見出し画像

読書でもしようかと

気分転換に読書でもしようかと思いました。といってもそう思った時も読書をしていたので、要は気分を変えて読書をしてみたくなった、ということです。さてどうしよう。あ、そうだ、河原で読もうかな…それいいね、いいじゃんいいじゃん!ということですぐさまテクテクと川へ向かいました。
折り畳みの椅子を持って行ったら快適だろうけれど、とにかく身軽に気の向くままのモードでいたかったのでそのまんま小銭とスマホだけ持って、今読んでいるのがスマホの本なのでちょうどいいねと。

道中、いつもいるトボけたばーちゃん犬(じーちゃん犬かもしれないけど)を見ようと思ったら今日は引っ込んでるようで見られませんでしたが、すれ違った見ず知らずの兄さんが『こんにちは〜』と手を振って来たので『こんにちはー』と返しながら通過。誰かと間違えているんじゃなかろうか。まぁいいか。

さて、川に着くと私のお気に入りの木の下のスポットにはすでにおじちゃんとおばちゃんが座ってくつろいでいたので、私はちょっと離れた淵に場所をかまえました。視界はこんな感じです。

いいですね。とりあえずスマホを落とさないようにしなきゃな!などと思いつつしばらくぼんやりしているとツバメが飛んでいて嬉しくなりました。川に近いから水の音がずっと聞こえていて気持ちが落ち着きます。水の音に加えてあらゆる鳥の声も聞こえます。近くにテケテケ鳥がピピーッといいながらテケテケと歩いていました。なんてサイコーなんだ!そんなサイコーな川辺でのゆるやかな読書タイムです。あぁ!

しばらくしてスマホから目を離して周りを見てみると、小さい花がいっぱい咲いていました。ここのところ花屋で切り花を買うことが多いのですが、やはり野生花は別格でかっこいいですね。

といってもぜんぜん花に詳しくない私

キレイな色だけどこれはなんだろねー。こんなのも咲いてました。

なんだろーかこれは。そしてこれは?

ぺんぺん草か??けれどピンク色とかあるからぺんぺん草じゃないんだろうなぁ…。よくわからんけどとにかくイカしてるね。いいねいいね!

気がつくと木の下にいたおじちゃんおばちゃんは撤退していたのでそっち側に向かって少し移動してみようと立ち上がって向かってみると、あ、今度は白い花かな?どれ、近づいて見てみよう!


あれ?なんだろう…。げげーっ!

キノコじゃん!

しかもめっちゃくちゃ生えてる!そして、

もげているっ!!!

こうやって写真でみるとなんだかステキな北欧のワンショットっぽいのですが、そーじゃない。実物は思いのほか巨大でかーなーりー

不気味…

なんなのだ、このキノコは。しかもあたり一面に生えまくっているではないかっ!キモいよ、手のひらよい大きいよ…。さっきまでセキレイがピピーッと鳴いたりしてとてもステキだったのに…。
気がつくとすぐそこで気味の悪い鳴き声をあげながらカラス同士が激しくケンカをしているし、上の歩道からはおばさんが何かをまいていて大量の鳩が集ってきてボーボーボーボーいっている…。ヒェ〜ッ!さっきまでの優雅な時間は何処へいったのだ!それにスマホで読んでいた本もよりによって日本を裏支配した食肉業界のドンを暴いた『食肉の帝王 by 溝口敦』だったしコワさに拍車をかけていました。なんだかこわい!ものすごくこわいよーっ!!!しまいには私からも何かがもらえるのではないかと、数羽の鳩がこちらを目指してズンズンと歩いて近づいてきたので、おそろしくなってさっさと退散しました。

と、よくわからぬ時間を過ごしてしまいました…。

で、なんだよぅ、あのキノコ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?