見出し画像

「自分なりのビジネスの軸」を持ってますか?

このnoteを読んでくださっている方は、経営者やオーナーさんが多いと思います。今日は、ビジネスをしていく上で大切な考え方のお話しです。

ビジネスには「目的」と「手段」があります。
なぜこの仕事をしているのか?が「目的」で、目的に向かってどう進んでいくのかが「手段」です。

必ず「①目的」→「②手段」の順番で考えます。
逆になったり、「①目的」がハッキリしてないのに「②手段」を考えだすとグチャグチャになり混乱します。

「①目的」は、ビジネスの軸です。
ビジネスのすべては「どこに向かっていきたいのか?」「なぜ、私たちはそこに向かうのか?」を土台に考えます。
はっきりしない土台の上で、やれInstagramだ、YouTubeだ、と試行錯誤してもうまくいかないんです。

長くビジネスをしているオーナーさんでも、
「お店をどうして行きたいですか?」
「将来、このブランドはどうなっていて欲しいですか?」
の問いに答えられない方がいます。

ビジネスが、経営を左右するような大きな決断をしなければいけない時がありますが、経営は決断の連続なので、うまくいかない状態が続くと誰かに縋りたくなります。
自分自身で決断をする責任から、逃げたくなるんですよね。

ですが、自分自身と向き合って、
発狂しそうになるくらい苦しくても自問自答して、答えを出していくしかありません。
そうしたビジネスでないと、うまくいかないからです。

ただ、自分のことは自分がいちばんわからないと言います。

ビジネスの目的を見失ってしまったとき、自分にこう聞いてみてください。

「私はなぜ、この仕事をはじめたのだろう?」
「お金が関係ないとしたら、自分はどうなりたい?」

どうなりたいのか?の答えは、自分の中にしかありません。


実店舗や卸の売上が下降しており本気でECに軸足を移したいという方、ECで売れるために欠かせないキャッチコピー、集客、マーケティングの仕組みをいち早く学びたい方は、ぜひ無料メールマガジンを読んでみてください。


いただいたサポートは、より良い発信のための経験や勉強代にしていきます。