実店舗のお客様に、オンラインショップで購入してもらうには?
実店舗とオンラインショップ、両方の環境があるなら絶対に相乗効果で伸ばしていった方がいいですよね。
まず、前提として覚えて置いて欲しいのは、
矛盾しているように感じるかもしれないのですが、
すべてのお客様を、無理矢理オンラインに送客する必要はない
オンラインに来てもらうための努力は絶対に必要
ということです。
ショップカードをお渡ししたり、LINE登録をしてもらったり、もちろん重要です。
ただ、それだけでは、なかなかオンラインショップに来てくれません。
オンラインショップに来てもらうには、
お店の存在を思い出してもらって、スマホでオンラインショップへアクセスする、っていう行動をとってもらわなければいけません。
お店から帰られた客様に対してできることはたった2つ、
思い出してもらう
思い出した時にスムーズに辿り着けるように整備しておく
1.思い出してもらう
そのために重要なのが、LINE、メルマガです。
これらは、お店のタイミングでお客様へ連絡ができます。
SNSやすぐに投稿が流れてしまいます。
フォロワーの3割くらいしか見られていないと言われています。
2.思い出した時にスムーズに辿り着けるように整備しておく
意外と多いのが、
「お店にたどり着けない」
SNSのプロフィールに、HPのリンクしかなくてオンラインショッにどこからいけばいいかわからない。
検索で探そうとしても、ブランド名やお店の名前が長すぎたり複雑で、一度忘れたら多分二度と思い出せない。
こういうケースは、お客様がオンラインショップにたどり着く前に記憶から忘れられてしまいます。
ハッ!とした方、まずはこの3つをやってみてください。
SNSのURLは、LINE登録かオンラインショップにする
LINEを頻繁に配信する
LINEリッチメニューからショップへアクセスできるようにする
もっと詳しい内容は、こちらの勉強会でお話しします。
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