「私、これがやりたい!」では売れない理由
オンラインショップの基本は「お客様目線」と「お悩み解決」です。
人は買い物をするとき、無意識に「悩みを解決したい」「今より生活を豊かにしたい」と思っています。
ショップが「私は、これがやりたい!」と自分のやりたいことに走った時点で、お客様目線が抜けてしまいます。
不思議なのですが、「私は、これがやりたい!」が強くなればなるほど、お客様に刺さる言葉が浮かんでこなくなったり成果につながらず、空振りする率が高くなります。
相手から見える風景や感情に意識を当てられなくなってしまうんですね。
お客様目線のものばかり提案していたら、オリジナリティがなくなってしまうのではないか?
お客様がまだ気がついていない、真の原因や未体験のものを提供しないと意味がないのではないか?
そうなんです。
しかし!
お客様の悩みがわかっていないと「お客様がまだ気がついていない真の原因」なんて絶対にわからないですし、
お客様目線に立ててないと、お客様が感動するものを提案なんて、できませんよね?
ここを自覚できてないから、
「お客様目線」と「オリジナリティ」の狭間で揺れ動き、
伝わりにくいコンセプトの商品を作ってしまったり、小難しいことばかり言ってお客様を置いてきぼりにしてしまうんです。
つい、自分達がこだわった所や、お金や時間をかけたところをアピールしたくなります。
だけど、それを出す前にこの情報は、お客様にとってどれだけ重要か?を考えてみてください。
同じ「こだわり」を伝えるにしても、
伝え方が大きく変わってきますよ。
ここから、お知らせです!
10/27(金)17時〜開催の無料勉強会を開催します。
続々お申し込みを頂いております。引き続き受付中ですので、ぜひ申し込みください。
卸やポップアップの薄利から抜け出したいオーナーさん必見!
ECの売上を激増させる
『オンラインシフト勉強会』
◇LINE登録
LINEで質問受付中!コンサル募集もこちらから。
↓↓↓
登録はコチラから
◇小さな会社でも大きく売上を伸ばす「100のチェックリスト」
「ブランド」のオンラインショップ、安売りせずに自力で100万円売るための簡単なコツ100+20個を大公開。
「100のチェックリスト」の詳細と登録はコチラからどうぞ!
連載中のコラム
◇連載:ECzine「オンラインショップを伸ばす魔法の法則 100選」
◇Webコラム:売上UPするコラム
◇その他、noteで多数の記事を公開中
オオスミ浩子 Profile
いただいたサポートは、より良い発信のための経験や勉強代にしていきます。