今週のEC界隈よもやま話(2021.7.10)
最近読んだEC、Web系の気になるニュースをまとめています。特に気になったニュースには、つぶやき程度の私感を書いています。
【EC】大手企業のECが成功しない理由
<私感>
大手はECで成功しなくても死なない。これに尽きる。
ネットの世界はやればやるほど成果が出る。つまり、どれだけ時間と労力をかけられたが勝負なわけだが、大手企業のECは担当者が死ぬか生きるかのギリギリでやらなくても十分生きていけるので、結果中途半端になり中小企業に差をつけられることが多い。
自社メディアか、広告出稿かも似ている気がする。ちなみに弊社は広告ほとんどやらない自社メディア運営派の考えなので、いまも毎週本当にツラっ!ってなってコンテンツやメルマガ書いている。
【EC】ECサイト構築カオスマップ
急成長して上場したサービスもあれば、いつのまにかカオスマップから消えたサービスもある。このマップをみるたびに流れの速さを感じてしまう。
【EC】「記者コラム」が楽しい
日本ネット経済新聞の記者コラムが力が抜けてて好きなんですが、これから流行りそうなもの、地味に注目されてる気がするものがうまいこと取り上げられていて、個人的に更新をとても楽しみにしている。
以前美容師さんが話していたんだけど、流行や時代の流れはお客様のオーダーでなんとなくわかる、と。重ためのヘアスタイルのオーダーが増えてきたとか、薄めの前髪と何人か続けて言われたとか。
街ゆく人のスカートの丈とか、バックの大きさとかスニーカーの色とか、古典的なリサーチって案外はずさないんですよ。
いただいたサポートは、より良い発信のための経験や勉強代にしていきます。