今週のEC界隈よもやま話(2021.1.23)

最近読んだ気になるニュースをまとめています。特に気になったニュースには、つぶやき程度の私感を書いてます。

【モールEC】Yahoo!無料で商品提供の「ウェルカムギフト」開始

ヤフーは1月22日、ECサイト「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」で買い物をするユーザーに無料で商品を1つ提供するサービス「ウェルカムギフト」を始めた。

<私感>

お礼のプチギフトやレビューを書いてくれた方に後日ギフトの郵送は、昔からECで行われてきた。ZOZO TOWNなど大手ECは別として、小規模店舗は今もプチギフトを同梱して、顧客との距離を縮める施策を続けているケースも多い。

数年前までは、うちのお店も何かつけておけばいいでしょ。の感覚で、日用品を買ったら飴玉一個入ってた、なんていう笑い話になるプチギフトもあったが、最近では工夫を凝らしたプチギフトを目にして感動することもある。ECのプチギフトは、雑誌でいう付録に近い感覚になってきていると思う。


【海外EC】ヘイト商品群に、アカウント凍結や販売中止の対応多数

「コンテンツや制作分野は、急激に変化を続けている。今日何でもなく読み過ごされている投稿が、明日にはヘイトスピーチになるかもしれないし、今バズっているコンテンツが明日には商品化されるかもしれない」

<私感>

日々コンテンツ制作をしている身なので、うなずきながら読んだニュース。全方位が共感するコンテンツを作るのは無理な話だが、ヘイト色が強すぎる印象を与えるコンテンツやプロダクトは、面白半分や話題性を狙って出すと後々で大怪我をする。バズるとヘイトは紙一重で、超えてはいけない紙一枚の感覚は時代によっても変化する。この肌感覚を身につけておくのは、これからのコンテンツメーカーには絶対必要。


【EC】食品EC戦国時代を勝ち抜くためには

コロナ禍で、食品業界のEC出展のニュースは日に日に増している。ECとは無縁だった飲食チェーンの業態変更、ECサイトオープンのニュースを目にしない日はない。

そんな中、想像以上に出品作業や日々の運営が大変という声も多い。出しても全てのお店が売れるワケではない。


【海外EC】独高級ファッションECが新規上場


【EC】古着のサブスク「MORI MEMBER」


いただいたサポートは、より良い発信のための経験や勉強代にしていきます。