見出し画像

今週のEC界隈よもやま話(2020.11.23)

今週気になったニュースまとめ。

パン屋さんのパンを取り置きアプリ「sacri」

パン屋さんが常連さんに焼き上がりを通知したり取り置きできるサービス。このサービス、ありそうでなかったなぁ。事前決済に慣れてしまうとカード払いも面倒に感じてしまうことが増えてきた。自宅で過ごすことが増え、近所のパン屋さんの魅力を再確認した人も多いはず。


EC界隈のSDGsやサステナブル

これから日常的に飲まれているネットで販売されるドリンクにはラベルレスが主流になってくるだろう。水、緑茶、烏龍茶はラベルレスでも何も問題ないのではないだろうか。

大手飲料メーカーの製品でもネットではラベルレスのものがチラホラ出てきている。これが当たり前になってほしい。毎日ペットボトルのラベルを剥がしている。1日1分だとしても、365日で365分。ということは、6時間以上!!年間で6時間以上の時間を削れて地球に優しいのなら、ラベルレスにしない手はない、と個人的には思っている。


アスクルも今年の夏からグループ全体の電力使用の3割以上を再生可能エネルギーで調達している。物流もサステナブルな感性があるかが問われるようになっていくはず。


EC界隈モール・ソリューション刷新ニュースまとめ

フューチャーショップ、Googleショッピングに無料掲載できるサービス始まる。

ebay Japanもセラーポータルを刷新。

ブルガリついに楽天へ期間限定出店。楽天は西友の経営に本格参入。


あとね、個人的に気になったニュースはコレ。海外ではファックスは化石レベルの手段だが、日本ではまだまだ多い。どうしても慣れたやり方をやってしまうのはわかるが....


今年もせわしなく過ぎて行きそうなので、そろそろ色んな方面のまとめnoteを作りたいと思います。パンデミックで、灯台下暗しじゃないけど地元の良さとか近所の良さに気が付いた人は本当に多いと思うんですよね。リアルはもちろんだけど、ECでもこの動きはあります。今年は面白いまとめ記事になりそうなので、しばしお待ちを。

いただいたサポートは、より良い発信のための経験や勉強代にしていきます。