見出し画像

なんで1本2,000円もするの!? コールドプレスジュースって何?

「コールドプレスジュース」を知っていますか?

私が初めてコールドプレスジュースを知ったときの第一印象は、たっかー!誰が買うんコレ?!(だってランチ2食分するし...)でした。

私は以前、勉強のために週末にSkyHighという2012年に日本に初めてコールドプレスジュースを導入したジュースバーで働いていたのですが、実際にスタッフとして1年近くジュース作りに関わってきたジュースの良さや自らの身体に起こった変化、値段ではない価値があることを少しでも多くの人に理解してもらいたいと思い記事にしました。

気になっているけどお値段的にネックに感じている方、健康に気を使い始めた人の参考になれば幸いです!

(1)1本のジュースに入っている野菜の量が凄い

画像1

まず驚くのが、1本(ペットボトルと同じ500ml)に入っている野菜の量で、
なんと1本につき1〜1.5kgくらいの野菜とフルーツが入っています!

厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量の目安は350gですが、これを食べて摂取しようとすると結構大変ですよね。でもコールドプレスジュース1本をグビっと飲むだけで1日分の野菜を摂ることができちゃうんです。(ズボラな私にぴったり…)

SkyHighでは、大型ジューサーでゆっくり優しくジュースを絞ります。水で薄めるようなことは一切していないので、野菜とフルーツ本来の大地の恵みを存分に味わうことができます。

(2)全国から厳選した野菜やフルーツを使用

ジュースの原材料は、以下の基準をクリアした信頼できる農家さんから仕入れたものを使用しています。

・オーガニック認定の野菜
・オーガニック認定に準ずる野菜
・減農薬、特別栽培、無肥料栽培などの野菜

コールドプレスジュースのお店は増えてきましたが、農薬不使用のオーガニック野菜だけを使っている店はあまり多くないのではと思います。飲食店の原価率は30%程度と一般的に言われていますが、正直な話かなり超えてしまうので・・   

もし私がオーナーだったら、1本4,000円で売りたい!!
それぐらい品質を妥協しない、こだわり抜いたジュースです。

余談ですが、果物の中でりんごが一番農薬を減らすのが難しいといわれています。SkyHighが仕入れている長野のりんご農家さんは、地域の基準から▲70%も農薬を減らす栽培に挑戦する中で、りんご達にリラクゼーション効果のあるクリスタルボウルを聞かせて育てているそうです。

※イメージ図
画像2

♪  〜〜〜〜〜  ♪  〜〜〜〜〜 ♪ 

胎教か!!w とツッコミたくなりますが、農家の皆さんが本気で手間ひまかけて育てた果物や野菜たちを、丁寧に絞って一番美味しい状態で届けています。

(3)フレッシュな提供にこだわる

利益を追求するんだったら、ジュースを冷凍してECで全国にバンバン売ればいいと思います。でもSkyHighはポリシーとしてそのやり方をしません。
冷凍して販売するには、どうしても加熱処理して保存料を入れる必要があるからです。

先日の「林先生の初耳学」では、“市販の酵素ドリンクは加熱殺菌しているので酵素が死んでいる”という衝撃的な内容がありました。(それに対し、生搾りジュースは酵素が働くことを実験で示していました)

SkyHighのジュースは一切保存料を入れていないので3日程しか持ちません。そのため廃棄ロスもでます。
コンビニで買える100円の野菜ジュースはとってもお手軽ですが、1年以上も日持ちして野菜1個の値段より安いのは、多くの加工がなされ保存料が入っているからです。健康的なのか?と言われると・・・。コールドプレスジュースはこれらと全く別物だとお分かりいただけるかと思います。

(4)下準備にもかなり手間を掛けている

春夏秋冬、季節によって野菜や果物のコンディションは違うので、その状況を理解し、栄養を壊さずベストな状態でお客様に提供できるよう丁寧に下準備を行います。

無農薬のお野菜は当然虫除けをしていないので、普通の野菜よりも一手間も二手間もかかるんです!
にんじんやビーツは皮に栄養があるので、できる限りジュースに入れられるように丁寧に土を落として洗っています。

SkyHighオーナーのマミ・キーナンは、お店を始めて7年経つ今でも徹底的に現場主義を貫いて、ジュースの味と品質をマネジメントしています。(料理ができない私は野菜の切り方から一から学ばせていただきました・・)

この仕事は正直肉体的にも大変ですが、「ほんとうに良いものを真摯に届けたい」という想いでジュース作りを続けてきたことがSkyHighがお客様に支持されているのだと感じます。

そのほか、コールドプレスジュースはメンタル面での相乗効果も大きいのですが、長くなりそうなのでまた別の機会に。

私がオススメする!コールドプレスジュースの取り入れ方

画像3

いかがでしたか?一度でも「飲んでみたい!」と感じていただけたら嬉しいです。
とはいえ1本2,000円のジュースを日常的に飲むのはお財布的になかなか厳しいですよね・・。(だってランチ2回分!笑)

そんな私のオススメは、コールドプレスジュースを使って数カ月に一度「ジュースクレンズ」をして、身体をリセットすることです。

ジュースクレンズの良さや効果は、私の実体験を以下記事に詳しくまとめましたのでよろしければご覧ください!

最後までお読みいただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?