見出し画像

38歳と2日目

昨日で38歳になった。もう、誕生日が来ても嬉しくないと思いつつ、おめでとうメール来てるかなと確認したり、実際おめでとうと言ってもらいたい面倒くさい自分がいて、その気持ちは身体が健康なうちは不変だと思う。

年長の息子が手紙をプレゼントしてくれた。発達障害を持つ我が子はひらがなを覚えること読むこと書くことが大の苦手。大きさも書き順も独特だ。ゆっくりだけど確実に成長している姿に涙がでた。思えば年少の運動会では、じっとしていられず、発表会では途中放棄。年中ではいやいや自信なくだったのだが、年長の今回は一味違った。できないし、難しいけど、お友達に必死についていく姿、頑張ろうという内に秘めたる熱い気持ちを感じた。もちろんお友達のようにはうまくできなかったけど、私は誇らしく思えたし、大声で、「よっしゃーよくできた!!かっこよかったよー頑張ったね!」と骨が折れるくらい抱きしめたい気持ちでいっぱいだった。2年前、絶望していた私からは想像ができない感情が込み上げていた。気づけば、この2年で悲しい涙から嬉しい涙に変わっていた。子どもと一緒に私も少しは成長したのだろうか。。。

今年の目標は①生活リズムを整える②睡眠よく取ることとする。簡単なようで難しいなーとすでに思っている。

昨日飲みそびれた白ワインが空かず、苦戦中。旦那よ、早く帰ってきて