見出し画像

自分の機嫌は「家事」でとる

これは 今年の3月に主婦の友社さんから発売された本のタイトル。

旅行でも、エステでも、ハイブランドバッグや宝石でもなく、まさかの「家事」!
このタイトル誰が思いついたのかしら。

最初は もっと良いもので機嫌をとりたくってよ という気持ちが勝り「え、家事で?」と思ったりしたものの、、
次の瞬間には「あ〜、なるほど。」と共感してしまった私がいました。

確かに どんなに素敵なお家に住んでも
どんなに素敵なお洋服に身を包んでも
どんなに仕事やプライベートが充実していても

家が散らかっていたり 食事が乱れていたりしていては 心から幸せとは思えないですよね。
そう まさに「家事」が整って初めて その上に成り立つ生活を享受出来るのだなと。

そして 毎日頑張っている 真面目な人(女性)ほど 理想の家事術と現実の隔たりに凹んだり、イライラも募らせてしまったり。

では 私の機嫌が保てる家事とは?

私の理想は
多忙でも、いや多忙だからこそ 地に足がついた暮らし/家事/食事を今の生活に根差したい。 
季節感を味わうような丁寧な暮らしを楽しみたいけれど、簡単、時短も手放せない。 
これは欲張り?

麹を生活に取り入れて感じていること。
それは 麹はこの欲張りを全て解決するのでは?という期待と確信。

本当に1人でも多くの方が幸せをたくさん運んでくれる麹と出会えますように。

秋以降 麹を伝える活動も始動したいと思ってます。
詳細はLINE@で配信していく予定ですので、ご興味ある方は是非こちら↓をご登録いただけたら嬉しいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?