見出し画像

📖同居事典をつくってみよ~✊


あっさりと自己紹介

こんにちは。僕は、横須賀の古民家で3人暮らしをしています。

iOS の画像

前の会社の同期1人とその大学の友達1人と一緒に暮らしていて、その前にも高校の友達、その友達の大学の先輩(兼僕のバイト先の店長)、塾の友達とそれぞれ一緒に暮らしていました。

なので、計5人と約5年にわたって同居生活をしています(なかなか稀な方ではないでしょうか?)

そしてこのご時世になり、周りでも「自分もシェアハウスをしたい~」「最近同棲はじめたよ~」という声が増えてきました。

そんなことを聞いているうちに、僕なりに、同居で起こりえる事象楽しく過ごすためのコツを「同居事典」という形でまとめてみたくなりました。

誰かと一緒に暮らすのは本当に楽しいし、本当に大変です。この同居事典をアップデートしていくなかで、楽しく同居する人の輪がじんわり広がっていけたら嬉しいな。

あと、横須賀にもっと同世代の仲間が欲しいなという隠れテーマもありつつ(笑)、同居事典をつくっていきます🔥


さっそく1つ目「一年中セール」

同居事典01_1年中セール

これは同居の一番のよさと言っても言い過ぎではないです!!
とにかく買い物が安くなります。欲しいものがバンバン買えます。

年末セール、閉店セール、感謝セールなど名だたる特大セールよりもセールです(日本語がおかしいですが、本当にセールって感じです(笑))

例えば、僕たちは3人暮らしをはじめるにあたり、「まずは乾燥機付き洗濯機は絶対買おう」と決めていました。3人分の洗濯を洗って→干して→畳んでをくり返すのは時間がもったいないと思っていたからです。そこで、乾燥機付き洗濯機を買うことにしたのですが、これまで1人暮らしをしているときは、安くても10万円はするので到底手が届きませんでした。

しかし、3人が「これは必要!共有物!」と認めた瞬間、僕たちはセール状態になり、手が届かないものもすっと届くようになるのです。

結局、機能もあまり妥協せず、15万円の乾燥機付き洗濯機を5万円/1人で買うことができ、洗濯の時間も浮いてとてもいい感じです。

iOS の画像 (1)

こんな感じで、僕らは、欲しかったけど買えなかったものに手が届くようになりました。もちろん、「これは共有物なのか?」のプレゼン大会はしますが、大抵通ります(ここの折り合いのつけ方はまた話したいテーマ)

最近だと、4人掛けのローソファ、電動のプロジェクタースクリーン、店仕様のダーツ台を買いました。(家がなかなか進化してきました)

自分専用で使いたいって強いこだわりがある人でない限り、みんなで買うから安いし、みんなで使えるのはとても豊かな気持ちにさせてくれます。

だれかと同居をしたら、一年中セールがはじまること、ぜひ覚えておいてくださいね!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?