見出し画像

滞在許可の発行を決めたそうですが

ようやく弁護士さんから「移民局があなたの滞在許可書の発行を決定しました」という連絡がありました。

通常の審査より早く結果が出る、有料のエクスプレスサービスを申し込んでいたにもかかわらず、なかなか回答が来なくてどうなってるのかと思っていました。この後、住民コード的なものを銀行口座や税金に紐付けたり、保険などの諸々の手続きに移る予定が、、、アポイント取りにはや一週間。未だ移民局のアポは取れていません。エクスプレスサービスの意味ない気がする。

そして店舗用物件の方ですが、営業ライセンスを持っている会社を買収する必要があり、そこに借入が残っていることが問題でしたが、こちらも二週間ほど前に、借入を解消し、レジストレーションセンター(登記所的なところ)に届け、会社情報を更新したとの連絡がありました。この辺、よくわからないのですが、会社に借入があったりするのは普通なのに、いちいちレジストレーションセンターに届けるものなのかな?もしくは、期の途中だからかな??

そして、今度は、私がこの会社を買い取る手続きですが、この契約書作成に三週間ほどかかるとのこと。そして多分、交渉人のアポイントを取るのにまた1ヶ月とかかかるに違いない。

何もかもがゆっくりなのに、経済は比較的好調。国際的な競争力がある産業や企業も。この何もかもがゆっくりなのが足枷になってないということ。今まで私の中になかった価値観で世界が動いているのかもしれません。

画像1

随分前に中国・深圳で見かけた標語。Time is money, efficiency is life.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?