見出し画像

半沢直樹は動体視力がすごい!?【半沢直樹に元証券マンが本気で突っ込んでみた(5)】

【半沢直樹 基礎 Day 5】

今日から「半沢直樹」は証券から銀行に戻って帝国航空担当へ、ということで、舞台が証券から変わっちゃいまして(笑)

今日は金融取引に関する話もほとんどなかったので、ツッコミどころが少なかったです(笑)

期待していた方にはごめんなさい(笑)

・証券でもしでかしたダメなところですが、再建計画は会社名、部署名で書きましょうよ。個人名を書いちゃだめですよー

・つぶれるかもしれない帝国航空なのに、メインが2500億円、サブメインの東京中央が700億円では借入少なすぎ~
実は健全な財務体質なのかなあ・・・

・その代わり、表紙には会社ロゴマークを入れた方がいいですよん(笑)

・半沢さん、すごく目がいいですね。すれ違った荷物の宛先が読めてしまうんだから。その動体視力、どこで鍛えたんだろう?? ビジョントレーニングしてるのかしら?(笑)

・再建計画はふつうメインバンクと一緒に作りますよ~ 準メインが単独でつくったら支持されませぬ。そこはちゃんと根回し根回し(笑)

・帝国航空さん、整備士のユニフォームを男性は青、女性はピンク、というようにジェンダーで分けるのは今どきいけません。同じ色で統一しないと、SDGsの5番のゴールに反したアクションですよ!(笑)

次回はまた金融庁とぶつかりそうなので、また金融畑のネタが出てくるかも~!?

(写真はTBSさんより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?