見出し画像

りえちゃんの、『BAJO EL SOL わたしがボウシを売る理由』

パナマ帽に魅せられてエクアドルに渡っちゃうりえちゃん。

映画「The True Cost」を観て、現実を知って
「ちゃんと納得いく世界がいい!」と思ったらもう行動してる。
りえちゃんの後ろに、優しいキラキラした道がどんどんできていく。
私は、りえちゃんが本当に大好き。
ありがとう、と思う。

那覇市のBARRAKであった展示
『わたしがボウシを売る理由』から2年、今回は2箇所で
『BAJO EL SOL わたしがボウシを売る理由』
Dice&Dice 福岡県福岡市中央区今泉2丁目1-43
ORRS 沖縄県中頭郡北谷町宮城1-142

BAJO EL SOL=太陽の下で。

パナマ帽と、それを作り暮らす人たちと世界がどんな風に在るのかを見て、
自分はどんな風に在りたいかを感じて
それに対する想いをりえちゃんは今回、本にしたみたい。

下記のリンクでも読めます。ぜひ読んでみてください。

パナマ帽職人さんたちの手紙も素晴らしいし、
一番下にあるりえちゃんのその本の内容(「日記」)を読みながら、
なぜだかすごく嬉しくて、泣いてしまった。

どのお話も、どこか切なく懐かしくて愛しくて、
読んでいると時間の流れ方がかわる。

「あなたは人々の木陰になる。」

ありがとうございます!糧にさせていただきます。