見出し画像

第8回 Incredible!


「えいご三感王」とは?

みなさんも、もうお気づきだと思うのですが、大谷選手のまわりには、
感謝!感動!感嘆!の言葉たちで溢れています。

世界中に英語を話す方達は大勢いますが、日本語を話す人は圧倒的に少数、マイノリティ。なので日本語を話すことができるってすごいこと! 貴重なことだなあ!と、つくづく感じます。それになんと言っても、日本語は、大谷選手とも共通する言語です!同じ日本語で理解して共有できるって嬉しいことです。

日本語もできて、そのうえで、英語で、感謝!感動!感嘆!を伝えられたら、気持ちいいです。一緒にそんな気持ちを、大勢の人々と共有できると、楽しいです。

みなさんもご存知の言葉、大谷選手の感動的な名言もふりかえっていきたいと思います。また取材しながら見聞きした言葉などエピソードを交えながら連載していきたいと思います。

自分が伝えたい気持ちにピッタリの言葉が見つかって、すぐに使えると爽快です。感謝!感動!感嘆!

名付けて、えいご 三”感”王!おー!

Incredible! アーロン・ジャッジ選手

昨年2023年6月、ロサンゼルス・ドジャース対ニューヨーク・ヤンキースの試合が、ロサンゼルスのドジャースタジアムにて行われました。その時に、アーロン・ジャッジ選手にお話を伺いました。

ジャッジ選手にインタビューする機会は、試合前のクラブハウスでと思っていたのですが、その日、クラブハウスのBGMは大音量。ラジオでオンエアする時に、ジャッジ選手の声が、BGMにかき消されてしまうのではないだろうか、、
また、身長2メートル越えのジャッジ選手にどこまでマイクを近くすることができるかわからないために、クリアに録音できるだろうか、、、と、心配でした。

あらかじめヤンキースの広報の方に、「できたら少しBGMを小さくしてもらえませんか?」と相談に行きましたが、「できないよ」と。「そうしたら、別の静かなお部屋を貸してもらえませんか?」と聞いたら、「だめだよ」と。そして「ジャッジには皆んなインタビューしたいんだから、インタビューは自力でやって」と。「確かに確かに、それはその通り」と、その言葉を聞いて、緊張感にさらに緊張が走り、そんな中で、トライしました。

ジャッジ選手の英語は、みなさんが、すごく美しい!と言われます。美しくて、丁寧で、ウィットに富んでいます。

音声版は、こちらです。

インタビューの主な箇所を抜き出します。

赤木:今日はロサンゼルスに乗り込んで、ドジャースとの試合です。ドジャースタジアムに来て、いかがですか?

ジャッジ:すごくワクワクしています。ドジャースタジアムに来る機会があるのは嬉しいです。ここは本当に歴史的な場所だし、素晴らしいチームがあります。楽しいシリーズになると思います。多くのファンで賑わい、いいエネルギーに包まれるでしょう。だから、今日はエキサイティングなゲームになることを楽しみにしています。

赤木:スタジアムは満員ですね!今日はきっとものすごく盛り上がりますね。

ジャッジ:おっしゃる通り、そうですね。前回ここに来た2019年の時もそうでした。ここに来たときは、毎試合、全ての試合が完売でした。5万人の観客がいます。すごいエネルギーです。チームのみんなもかなり興奮しています。

赤木:2023年6月の段階で19本打って1位のホームラン!おめでとうございます。現在、2位の大谷選手が追い上げてきています。

ジャッジ:今のところはまあ、まあいい感じです。まだシーズンは長いし、数字はどうなるか分からない。でも大谷選手がやっていることは凄いよ!彼がメジャーリーグに入ってから毎年、見ていて楽しみで喜ばしいことだった。彼が打者としてだけではなく、投手としても最高の投手になったのだから。だから、彼と競い合うのは楽しいし、彼がどんな特別なことをするのか、見るのも楽しいんだ。先日も1試合で2本の本塁打を打ったんだよね。見ていてとても楽しかったです。

赤木:大谷選手へメッセージを!

ジャッジ:you know, wishing him the best. You know, he's an incredible athlete, incredible player, and a lot of kids I know, a lot of kids looked up to him in this game. You know, he's a great role model, and just keep doing.....
彼の幸運を祈っています。彼は凄いアスリートで、素晴らしい選手だし、多くの子供たちが彼を尊敬している。彼は素晴らしいロールモデルです。これからも彼のやっていることをそのまま続けてください。

今日の、えいご三”感”王は、アーロンジャッジ選手のインタビューから、incredible!

incredibleは、信じられないほど素晴らしい、びっくりするほど素晴らしい、とてつもない。

incredibleは、三”感”王の感嘆!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?