見出し画像

45歳で人生初の演劇を経験して✳︎

【人生初の演劇体験となる、オンライン生配信公演を終えて】

※ 演劇活動詳細については、
 note @ 劇団アンリミテッド(仮)
   →https://note.com/unlimited_kari  
 をご覧ください。

 とってもステキな記事を、
 広報Tさんが更新してくれてます( ;  ; )

______

演目が決まってから怒涛の2ヶ月でした。

劣等正のわたしは初回の台本読み合わせの際、最後まで台本に目を通していなかったもので、結末を知らないまま配役を決めてしまいました。

そして、のちに知りました。

わたしが演じる役は、うっかり一番セリフが多く、1人だけ立ち位置が違う。ということ。そして、演技の強弱がけっこう肝だということ。

ふざけすぎると他のキャラと被るし、真面目すぎてもつまらない。

相当キャラクター設定に悩んだし、これで良かったのかなぁという気持ちも正直残ってます。

でも、やり切った!楽しんだ!楽しかった!

そして、演技をするということをしてみてわかったこと。

『表現したい感情が、自分の表情にぜんぜん現れていないこと』

『自分の表現したつもりの内容が、他者に異なって受け止められることがあること』

これ、日常のコミュニケーションでも起きていることなのだろうし、

逆に相手が、『○○のつもりで話している』(例えば、申し訳ない気持ちとか、、)という時でも、こちらがそう(申し訳ないと思っている)とは受け取っていない。ってことも大いにあり得るんだな。。

と感じたのが、大きな収穫でした。

改めて、感情の言語化、勝手に計らうことをやめること、引っ掛かったら確認すること、すごく大切と思いました。

とにかく、あたたかい演者メンバーと、頼もしくてサービス精神旺盛すぎる、縁の下の力持ちのサポートチームの皆んなに本当にありがとう‼️

すっごく楽しい2ヶ月でした✨

______

私的近況のお話しをさせて頂くと、

本業では、長くキャリアを積んだ人材採用と教育関連業務を手離れ、SDGsの主幹を担うことになりました。

いまは、社内外発信準備に着手し始めています。

個人活動としては、7月から、かんなりトキメく企画制作をお任せ頂くことになりました🥺

誰もが知っている企業さまの案件で、手が震えるほど不安でいっぱいですが、出来る!と信じ、良い作品を発信出来る様に尽くします‼️

また、7/23(祝)には、とある占いイベント夏祭りにも参加させて頂くことになっており、来月の予定は既にてんこ盛りです。

趣味のSUPもやっと楽しめる季節になるので、海にもガンガン行きたい‼️

とにもかくにも、6月はとても気分良く締めくくれそうです。

素晴らしい節目の日になりました。

【劇団アンリミテッド(仮)】を立ち上げてくれた座長はじめ、携わってくださったみんなに、本当にありがとう‼️

実は、まだ実際に会ったことのないメンバーがほとんどなので(笑)

次は、リアルな舞台でみんなと会いたいです✨✨

______

✳︎上演の合間、たくさんのあたたかいご声援をどうもありがとうございました🥺✨

【面白かったです^^ストーリーがどんどん深くなっていく感じ良かったです!】

【何とも奇想天外な展開でした!後半も楽しみです!】

【とっても感動しました~!家なので、涙を垂れ流しできました♡】

【オンライン観劇初めてでしたが非常に楽しめました!】

【旗揚げ公演大成功おめでとうございます。とても良いお話でした。感動しました!!】

【画面切り替えや音響も、凄く効果的で、引き込まれました!】

【役者経験者が純子さんだけってのが、信じられない!!皆さん、上手でびっくりしました♪最後は、暖かい気持ちになりました!!】

【おもしろかったです!時代を象徴する内容、描写、時間と素晴らしかったです✨おめでとうございます🎉✨😆✨🎊】

【1部2部とも皆さんの個性が光って、楽しく拝見させて頂きました!素敵なストーリで最後はほっこりです。ありがとうございました!】

【IT部門・テクニカル班のみなさまもお疲れさまでした!】

【第一部終幕後、ともに観劇していた娘が、『えっ??! 生?!』と 驚いておりました♡】

【オンライン演劇はじめてでしたが、脚本も演技もクオリティ高くてびっくりでした!小学生の息子たちも前のめりに見ており楽しんでました^^ありがとうございました〜!】

【このかちゃんのりつ、場面の向こうに、4人の暮らしが見えました!3人のおかあさんを、裏で仕切ってる感じ最高でしたー笑】

【とってもおもしろかったです。短い内容なのに深いですね。二回目も楽しく拝見させていただきました!!お疲れさまでした!!】

【いつか生の舞台で見られるのを楽しみにしております!】
_____

午後から、

おっきな山場を乗り越えた開放感に浸りつつビールを引っ掛けながら、旧友とオンライントーク✳︎

相手のエネルギーを読み取り、世界にたったひとつだけの絵を描き上げる、美人アーティスト・jeemaと♡

互いの近況や、彼女が来年出展するパリの展示会についてなどなど。

わたしも観光も兼ねて、現地まで応援に行くのです🇫🇷楽しみ!!

あっとゆうまにいつも時間がすぎる。

彼女とは、20代の頃、地元 札幌で活動していた、ゴスペルクワイアで仲良くなりました。

今ではわたしにとって、頼もしく好き相談相手です。

彼女がわたしのエネルギーを読み取って描いてくれた絵。

【くねくね一本道を歩きながら、ポコポコ楽しいことを見つけ、好奇心のままに生きる】

まさに、そんな奴だと思います。

これが全く知らないお相手でも、お相手のことを読み取れちゃうわけだからすごい。

エスパー。

______

その後は、ずっと後回しにしてしまっていたタスクを。

まずは、アニメーション制作。

やっぱり好きです、この作業。


どこまでもこだわれちゃうので、延々とできてしまう…。

こういうのは、ホント青天井なので。

やめどきを自分で腹を括って決めねばならないところは、彫刻と似てるな…。

思い出に残る、最高のいちにちとなりました✳︎✳︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?