見出し画像

ドラゴンさんは友達が欲しい!(書籍)

ちょっとタイトルの表記方法変えようと思います、()内が媒体ってことで書籍、ウェブ小説、他。昔の記事もぽちぽち直すかな?

さて、しばらく間があきました。へばってたというか、時差ぼけというか夏休みボケというか。
日本から戻ってきて、涼しいのは良かったのですが、まだ三週間も夏休みがあって、改めてげんなり…じゃなくて色々画策したりしておりました。具体的には友達をお泊まりに招待したり、桃狩り行ったり、プール行ったり、公園行ったり。今日でようやく残り16日です、頑張ります。

で、タイトルに戻ります、こちら。
ドラゴンさんは友達が欲しい!
著:道草家守 イラスト:白味噌

https://www.es-novel.jp/booktitle/8dragonsan.php

女子大生、異世界で最強ドラゴンに転生!!!

ぼっち女子大生の“わたし”は、
ぼっちを克服すべく新歓コンパに行く途中、
バナナの皮ですっ転がって死にまして、
なぜか異世界で、ぼっち万歳最強種族のドラゴンさまに転生しましたとさ。

・・・・・・友達欲しいのに意味ねえよ!!!

と文句を言いつつ友達を作るために奮起するとあるドラゴンさまのお話。
ついでに国も世界も救っちゃいます!

公式あらすじ

これ、元々はweb版(なろう)で読んだんですが、子どもは子どもであるべきだろう?というスタンスがすごく心に残っていて、今回書籍版を手に入れました。少年少女に無理をさせるのではなく大人こそ頑張るべきだ、という姿勢がとても好きなんです。そしてそれをみた子供世代が頼もしく成長するっていいですよね。

この一巻、子供が殆ど出てこないのでその点はさておいて、不変のドラゴンという存在に可変な人間が混ざってすごく面白いことになる、というお話です。最初はドラゴンのお仕事の話、そして人間との意思疎通を通して人と、国と世界も救っていくという。その中で登場人物がみんな魅力的に変わっていくのが本当に面白い作品だと思います。

なお、上の娘の初ラノベになりました、素敵な物語をありがとうございます、道草さん!難しい漢字にもめげずにニヤニヤしながら読んでいます!!

2015年と今から10年近く前の作品ということにのけ反りますが、Kindle Unlimitedにも入ってるのでエンタメ小説読みたい方はぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?