見出し画像

アデライドお母様の大掃除(web小説)

なろう小説、中編です。

アデライドお母様の大掃除 
~浮気夫とそれにぶら下がる諸々は自分にも娘にも不要では? と目が覚めたお母様が人生の断捨離を頑張った結果~
作者:万丸うさこ

https://ncode.syosetu.com/n1222jb/

あらすじ

――いらないのでは? こんな男。
娘の卒業パーティーで起こった婚約破棄騒動。王子に婚約破棄返しを華麗に決めた悪役令嬢に感銘を受けた一児の母・アデライドが、浮気夫に三行半を突き付けて再出発する話。 はたしてアデライドお母様はあれもこれも大掃除してすっきりさっぱりできるのか?!

作品情報

タイトルからもわかりますが、心の機微を描く…とかじゃなくてギャグ調の、軽めの中編です。

が、やはり小説は何を書き、何を書かないかなんだなぁと唸らせる巧みさがありまして、こちらに記録。潔くすっ飛ばしたがゆえの爽快感を味わえます。
物語を描く時って、やっぱりあれこれ裏事情やら相手の気持ちやら書き足したくなるって超分かるんですよ。私もそれらを楽しむことももちろんありますし。でもそれをやらないで、すぱっと書き切ったものって私の大好物みたいです。

あと単純に、アダライドお母様の頭の中で馬車が衝突する描写とか上手いな!って!ある程度、様式美を踏まえつつ、読後感良いのでおすすめです。

蛇足ですが、漫画にするなら、川原泉っぽいノリで読みたい、かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?