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紙に描いた絵
キャンバスに描いた絵
布に描いた絵
石に描いた絵
板に描いた絵
ガラスに描いた絵
陶磁器生地に描いた絵
焼いて描いた絵
粘土で造形した絵
貴金属で象った絵
動く絵
仮想空間の絵
もっといろんな素材の絵

現実化されたモノや
用いる素材
それぞれに違っても
わたしの存在が

この世界へ送り出すカタチ

その意味
役割
そこに何も違いはない


コトバも
音も

すべては 色 であり 光

闇も
暗黒も
恐れも
不安も
憎悪も
悲哀も
嫌悪も

すべて 人 のもの

古来の日本語では
「光」を「かげ」と言った
「影」の中に「光」が内包されていた
実態のある「姿」や「顔」も「影」で
見えない虚も「影」だった


コトバが多くなりすぎたのか
物事が複雑になり果てて
見失うべきでないことが
失われていった


コトバを操る のではなく
コトバを刻み記したい
コトバを波に乗せて発したい


我先に
我こそを
我が為
そんな起点からではなく

語彙の豊富さは精神を、文化を、深める
しかし野放図に増えすぎた枝葉は、意思疎通を阻む


鼓動を
脈拍を

聴こう



そこから取り出したカタチを
吾が手が
物質へあらわす


もっと
シンプルに

そうなるために
分け身を
たてる



【我】他の人を意識して自分を呼ぶのに用いる。私自身。自分自身。

【吾】 特に他を意識せず自分を呼ぶのに用いる。私一人。自分。

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