見出し画像

天と地を結ぶもの

目に見える
「天と地を結ぶもの」

雨(雪や雹など)


そして、なにより
稲妻

雷は、神鳴り

自然現象の中でも、特別に好きなものでもある。

あの音が聞こえ始めると、外に出たくなる。

多くの国の神話に雷神が登場する。
あるいは、最高神の武器となる。


わたしにとっては、あれはまさに「龍」でもある。

一時も静止しないもの。
圧倒的な力
触れたら無事ではいられない対象への畏怖
壮絶なる美しさ

雷は、
あの音

匂い

すべてが、血を騒がせる。

わたしが龍を描きはじめたのは、
別に好きだからというわけではない。

手に降りてきてしまうから…そうなってしまったから。

しかし。

雷の化身としての龍は、
完全に、

血が騒ぐ相手。

好き嫌いの問題ではなく
仰ぎ見ずにはいられぬ存在。


凄まじすぎるものに遭遇した時
なぜか、意味不明に
笑うしかない

…と、なることがある。

激しい雷を目の当たりにすると、
そんな状態になる。

自分の小ささに直面するしかなくて
天地を結ぶものの偉大さを痛感するしかなくて。


あれを使役できる…など
考える人間がいる、ということが
不思議でならない。

それはたぶん、“龍”じゃない。


4月20日、少人数制会員サロンがスタートしました。

その名も「龍之洞穴」

申し込みページはURLを知っている人にしか表示されません。
限定リンクは、こちら。

https://resast.jp/inquiry/NWU1NjIwOWFiZ

サポート熱烈歓迎!活動費用にあてさせていただきます。