見出し画像

【TABICAレポート④】卵・乳製品を使わないプリン作りに参加!

普段は事務職OL、時々TABICAホストのてんちゃん(yamage)です😊
大好きなTABICAの魅力的な体験を紹介すべく毎週火曜日に「ホストyamageが行く!体験レポート」を更新しています!

第4回目は【完全ベジ】卵・乳製品を使わないプリン作り^^

普段料理をほとんどしない私ですが、簡単に美味しいおやつができると聞いてすぐ参加!

そしてホストののどかさんは、
マクロビオティックのおやつ屋さんをしている5児の母!
食べ物から化粧品、ファスティング等々健康と美の知識を持っているマクロビのプロなんです🌸
そちらのお話も聞きたくて申し込みました◎

▼まどかさんのプロフィールはこちら▼


それでは【完全ベジのプリン作り】スタート🍮

▼体験できること▼
⌚11時 お茶を飲みつつ、メンバーの自己紹介
    ⇒レシピ紹介、作業工程について説明
    ⇒実習(参加型デモンストレーション)
⌚11時45分 プリンが固まるまで待ちつつアレンジメニューを学習
⌚12時30分 完成したプリンを食べながら交流&おしゃべり
⌚13時30分 解散 ⇒ゆっくりできる方は近隣のカフェへお茶へ

◎レシピの配布あり


因みに材料はホストさんが用意してくれますので、参加者はエプロンを用意するだけ。
私はエプロンすら持っていなくて、お借りしました。

画像1

【完全ベジ】なので、全部植物性の材料。
牛乳もつかいません。
卵もつかいません。
そして蒸し器もオーブンもつかいません。

「え?牛乳も卵もつかわないの?しかも蒸し器使わないでプリン作れるの?」と思ったけれど、レシピを見て納得。

牛乳の代わりに豆乳、固めるために寒天や葛を使うので、植物性の材料だけでプリンができるのです.................!

材料のどれを見ても体に良さそうで、
コンビニプリンも美味しいけど、自分の体にいいおやつを知っておくって結構いいかも、、、と思いました。


こちらはカラメルソース。

画像2

レシピサイトを見ながら作ったことあるんですけど、火を消すタイミングとか分からないんです。目の前で作ってくれると小さい疑問が解決できていいですね^^


カラメルソースができたらカップに入れて、

画像4


プリン液作りに入ります🍮
レシピの材料を混ぜ混ぜ。カラメルソースのお鍋をそのまま使うので、めちゃくちゃ楽です!!

画像5

お鍋を火にかける時のコツを教わりながら、あっという間に完成しました!!


大きいプリンも蒸し器を使わないからこそ簡単にできます◎
本当に簡単にできるって偉大。

画像6


因みにこちらがのどかさんの料理ハック。
使わなくなったテレフォンカードをヘラ代わりに使うそうです。
めちゃくちゃ綺麗にとれる。しかも完全ベジなので、洗い物は洗剤不要。

画像7


お待ちかねの実食タイム🍮

画像9

味はもちろん美味しい!!

ほんのりココナッツの味がして、自然な甘さ。
(ダイエット中の)yamageとしても罪悪感なく食べれるのは嬉しい限り!しかも冷蔵庫に入れておけば1週間程持つそう◎

蒸し器を使わないので、本当にあっという間にできました!こんな簡単にできるのかというのが一番の驚き!
固まるのを待つ間は、アレンジメニューから食べ物から化粧品、ファスティング等々健康と美の知識を教えてもらえるので、勉強になりますよ。

のどかさんはレシピをつくるときにこちらを大事にしているそうです。

◎作るのが簡単 
◎栄養がある
◎安全である
◎片付けが簡単
そのようなメニューならば繰り返し作れるし、健康維持にも役立つと考えています。 何より「おいしい」は1番大切! 【食べた方がイイおやつ】これからも教えていきたいと思っています。

確かにこんなに簡単で美味しいなら、料理が苦手な私でも体に良いおやつ作りを続けられそうだなと思いました😊

最後はホストののどかさん・ゲストの織部さんとパチリ📷

画像11

体にも心にも美味しいおやつを作ってみたい方はぜひのどかさんの体験に参加してみて下さいね😊

▼今回の参加した体験はこちら▼

▼TABICAは好きをシェアしたいあなたが主役です!ホストに興味がある方はこちら▼


TABICAで日常をもっと面白くしてみませんか?ホスト募集しています✨

私もホストですが楽しいですよ~!!!

🌸こちらで日々のTABICAホスト生活を発信しています🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?