見出し画像

早起きしようと思ったらやるべきたった1つのこと/77日note:3日目

おはようございます。
THE普通OLのてんちゃん(@tenchan_plus)です。

私は朝早く起きるコミュニティの「朝渋」に入っているのですが、
10月2日からもっともっと早起きにコミットしようと『77チャレンジ』に参加しました。

77チャレンジとは
期間:10月2日〜12月18日
夜22:00に寝て、朝5:00に起きる
朝5:00〜9:00の間に各々で決めたタスクをこなす
おはようおやすみはチーム内に報告(6名ほどのチームに分かれている)

要は朝早く起きて今までやりたかったけどできなかったことをやろう というチャレンジだと私は捉えています。

最近早起きが全然できていなかった私は、「やってみたい!」と思い参加しました。
だって、「起きる時間」を変えるだけだから簡単にできるのでは?と思ったから

早起きをするのためにやることは「早起き」じゃない


私は5:00起きなんて簡単にできると思っていました。
でも、そんなことなかった。

チャレンジ1日目にして早々寝坊したし、起きたはいいけど超眠い。超眠い!!
今だって、隣にある布団にだいぶしたい思いを必死におさえ、なぜか誰にも書けと言われていないnoteを書いている。自己満足でいいのです。超眠い。

なぜか?
それは、夜早く寝ていなかったから。

私は早く起きる=朝5:00に目覚ましをセットして気合で起きる
かと思っていましたが、大事なのは夜早く寝ること。

めちゃくちゃ当たり前なのだけど、気づいていませんでした。

夜の時間割を見直した

転職してから、毎日をこなすのにいっぱいいっぱいで、自分はどんな時間割で生活をしているのか考えていませんでした。

今までの夜の時間割
20:30 仕事おわり
夕飯準備、ソファーでだらだら
21:00 ご飯を食べる⇢なんとなく夫婦でだらだら
22:00 ゴミをまとめたりご飯をつくったり
22:30 SNSみたりだらだらしたり、やりのこしたことやったり
24:00にベッドへ⇢本読んで寝る

時間がないわけじゃないのに、なんとなくだらだらしているから何をしていたか覚えていない。そして夜遅い。
24:30に寝て5:00に起きれる訳ないんですよね。

これからの夜の時間割
19:00 仕事おわり
19:00-19:30 ごはん準備、お風呂
19:30-20:30 ごはん、夫婦で話すタイム
20:30-21:00 プライベートでのTO DO(これ意外と大事)
21:00〜明日のやること確認、やりのこしたことを終わらす
21:30〜自由時間で本を読む
22:00 就寝

できるかは分かんないけど、理想の夜の時間割を立ててみました。
「明日から早起きしよう!」と思ったら、どれだけ早く寝ることができるのか、どれだけ明日の準備ができるのかが大事だなと感じだ寝坊の朝でした。

77日間の早起きチャレンジ頑張るぞ。
早起き生活に変えたい人、一緒に頑張ろう。

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?