最近、Twitterのタイムラインがつまらない......?でも、フォローしたのは自分だった件/77日note:21日目

最近、Twitterのタイムラインがつまらないなあと感じるときがある。
特に気になってしまうのは、こちら。

......。
知りたい人はプロフへ!

Twitterは好きなことをつぶやく場所だし、誰しもフォロワー増やしたいし(私だって増えたらいいなと思ってる)いいのだけど!

でも、この「詳細はプロフへ!」のつぶやきを見ると、「あ、またこのパターンか」とちょっと残念な気持ちになってしまう。そして、しっかりプロフに飛んでしまう自分が悔しい。

なんでこの類のツイートに違和感を感じるのか

おそらく相手の意図が分かってしまうからだと思う。
このツイートの意味はきっと「プロフィールに飛んでフォローしてほしい」それ自体は別にいいと思うのだけど、その意図がしっかり分かってしまうのから違和感を感じちゃうんだなと思う。

YouTubeの広告を見ているような、そんな感じ。
一時期自分のタイムラインが「知りたい人はプロフへ!」ばかりになってしまって、Twitterがちょっと嫌になってしまった。

有益な情報が書かれていると思ってしまう

以前別のnoteで書いたのだが、私は「有益な情報は全部見なきゃ!」という固定概念を持っている人間だ。そしてそんな自分に息苦しさを感じてしまう。

だから、有益っぽい情報がたくさん並んでいるタイムラインに少し息苦しさを感じてしまっていたのだと思った。
実際「なるほどな〜」と思うツイートばかりなのですけどね!

でも、フォローしたのは自分だった件

「Twitterのタイムラインがつまらない」そう思ったけれど、本当にそうなのだろうか。

そんなことない。
だって、タイムラインに並んでいるのは過去に自分がフォローしたからだ。
1.2年前の自分は、まさに「有益な情報は全部見なきゃ!」全盛期で、有益そうな情報を発信している人を片っ端からフォローしていた。

そして、私はそのままフォローし続けていた。リアルな対人関係と同じように、意外とツイッターのフォローしている人の整理ってしないよね。

Facebook、Instagram、Twitter。みんな整理とかしているのかな?

Twitterってとても有益な情報がたくさんあって、つながりができる素敵な場所だと思うのだけれど、心地いいタイムラインにする選択をしてもいいのかなと思う。という訳で、今の自分が心地いいと思うタイムラインになるようにちょっと整理(言い方が適切じゃなかったらごめんなさい)をしてみた。

そしてたら、Twitterがちょっとゆるくて、温かい場所に見えてきました。
もし、同じようにTwitterに息苦しさを感じている人がいたら、整理してみるのもいいと思います。

おわり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?