見出し画像

疲れた時ほど…

そんな時ほど、
お味噌汁を作ろう。
残業終わり、帰りに買い物。
・お味噌汁(白菜、玉ねぎ、しめじ、大根)
・きゅうりの糠漬け
・あずき茶

野菜はすべて薄切りに。いつもより少し長く煮て、クタクタにしました。
あっ、しめじは別。
野菜の甘みが出て美味しい〜。
ようやく、ぬか床も落ち着いてきたのか野菜に糠の味が感じられるようになりました。多分。
程よい酸味もgoodでございます。
今日はまた、大根を入れました。

今日はもう、疲れちゃって、帰ってからご飯作るの面倒だと思ってたんだけど、日用品の買い物をしてるうち、やっぱりお味噌汁が飲みたくなった、食べたくなった。
きっと、身体がホッとするお味噌汁を求めてたんだね。そんな時は素直に従うべし(笑)
あずき茶も作ってみようと思ったけど、やめました。市販のものです。
マイボトルにひとつ。好きな濃さになったら取り出して後は随時飲むだけ。便利です♪

それにしても今日は暖かかった。
ストーブも帰宅後しばらく、要らなかったもの。湯たんぽも要らないかな…とは思ったけど、寒くて縮こまって寝るのは嫌なので、先ほど入れました。ゆっくり寝ないと疲れも取れないですよね。
明日は更に暖かいらしい…。
最高気温が10℃ですと‼︎暫くは冬と春がせめぎ合いですね。
こんな時は体調を崩しがち…。
ちゃんと食べて、しっかり寝て、体調整えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?