見出し画像

『大豆のお肉』丼

作ってみました。
いただいてみましょうね…。

今日もひんやりした一日でした…たぶん。
と、いうのも今日はどこにも出かけない。
と、決めてずっと家にいたから。
もしかしたら、外の方があったかかったのかもしれません。

そうそう、
大豆のお肉ね、同僚からの頂き物でして
前から興味はあったんだけど、買わずじまい。
今回、作って食べてみるいい機会になりました。
調理する前に片栗粉を塗すみたいですね。
パサパサ防止でしょうか?
シンプルに、さっと塩コショウをして袋の中で片栗粉を塗します。
あとは焼いたり炒めたりの調理をするだけ。
水で戻すとかも必要なし。
この点は手軽に使えて良いかな。

私はポン酢で味をつけ、ネギを散らして丼に。
食べてみて…

口に入れて噛んだ瞬間に溢れる肉汁〜
と、いう訳にはいきません。肉じゃないからね。肉の味もしない。これもそうだよね。
でも、食感は肉とそんなに変わりないかなぁ。繊維が歯に挟まる感じも同じ。
調理方法や調味料を考えることで、肉を食べてる気になるかもしれないです。
原料が大豆なので、身体には良いんでしょうね。また機会があれば何か作ってみようっと。

明日は暖かくなりそうです。
もう一日休み欲しいなぁ…。
なーんて言っても仕方ないので、ぼちぼち頑張ってきますかね…。
週末、気をつけてお過ごしくださいね。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,348件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?