見出し画像

シンプルなお味噌汁とごはん

美味しかった「脂肪燃焼スープ」もなくなって今日はシンプルなお味噌汁。

・お味噌汁(キャベツ、人参、豆腐、ブロッコリー、揚げ)
・玄米おにぎり
・ブロッコリー

キャベツが美味しい。
冷蔵庫にあった野菜で作ったから、それほど具だくさんではないけど充分美味しいのだよ。
時にはシンプルなお味噌汁も良いものです。

去年の春から玄米を食べ始めて、白米との割合を変えてみたり、豆を入れてみたり…。
今のところ、飽きることなく美味しく食べています。プチプチした感触がたまらん(笑)
もちろん、北海道米の玄米です。
北海道も今は美味しいお米が穫れるようになって、どのお米が自分は美味しいと感じるか食べ比べが出来るようになりました。ありがたいことです。

どれだけの時間をかけて、寒冷地でも育つ品種に改良し、どれだけの手間と苦労を重ねて収穫に至るのか…。以前、北海道の米どころと言われる街に住んでいた時、少しだけ農家さんのお話を聞く機会がありました。
日が差した田んぼの稲穂が、本当に金色に光って見えたのを覚えています。

お味噌汁を飲むと共に、お米を食べるということも大事にしたいな。子供たちは2人ともお米好き。山形にいる息子は「つや姫」推しで北海道にいる娘は「ななつぼし」推し。
私もマツコデラックスさんと同じ「ななつぼし」推しです。
美味しいご飯で満足、満足。明日も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?