見出し画像

赤紫蘇シロップ作ったよ。

鼻息を荒くして待ってた赤紫蘇GET!
2023初回のシロップ作り。
炭酸で割って飲みました。美味しい‼️

今日は休日。
夏日。風もあったからそんなに暑くなく、気持ちの良い一日でした。
てくてく散歩も兼ねて買い物へ。
あったよ、あった。ありました。
茎つきの赤紫蘇。
昨日から、今日はシロップ作ろう!と決めてたので迷わずカゴへ。
砂糖はちょっと高いけど、きび糖に。
リンゴ酢はあるから、買わなくてもOK。
帰って早速作ります。

赤紫蘇は使うのは葉っぱだけ。300gって袋にあったから、葉だけだとどれくらいかな…
さっぱりわからん。まぁいいや。
砂糖を上白糖やグラニュー糖にすると、もう少しキレイなピンクになるんだけど…。
私はきび糖の方が好きかな。

やっぱりさー、美味しいの。
スッキリさっぱり。
紫蘇は抗酸化作用や免疫力のUP、疲労回復、解毒にも良しとされているものね。
今の時代にピッタリだ。

赤紫蘇は本当に、6月の今の時期しか出回らない。正に旬の物。最低でもあと2回は作りたいなー。
煮出した赤紫蘇を使って、しば漬けもつくれるみたいね。作ってみよう!
漬け仕事は楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?