vol10 やるせなさを抱えるあなたへ

今までとは全く違う、希望に満ちた道を選ぶんだと、新しい道を選択しようと決意したはずなのに、
過去から引っ張られることがある。

“おまえには無理だ”と。
“できるはずがない”と。

エゴの声に、引っ張られそうになる。
厄介なことに、それを裏付けるような現実が起こったりする。
人生に対する恐れや絶望、もう卒業したはずだと思っていた感情、まただと、言葉にならないやるせなさがまた込み上げてくる。

繰り返す繰り返す負の感情、長年連れ添ってきたエゴの感情は、自分がひとりぼっちになるのを恐れ、元の、できないという、思い込みの世界へ引きずり込もうとする。



でも、でも、私はもう、本当の自分で生きていくことを決めたんだ。もう、元の世界に戻るつもりはない。


“ありがとう。エゴさん。
今まで、わたしを守ってくれて。
わたしは、本質に戻るときがきたの。
あなたのことを、決して忘れるわけじゃない。
これからは、感情の抑圧という形ではなく、最良の友として、生きていきたい。あなたなら、わかってくれると、信じてる”

エゴの感情は、向き合うことで、自分が邪魔者なのではないと理解し、安堵したことで、落ち着きを取り戻す。いやそれどころか、最良で最強の、あなたの味方となる。だって、ものすごい力であなたとずっと対峙してきたのだから。あなたの特徴、思考、癖、全部知り尽くしている。こんな最強の味方がいるだろうか。

光の道を歩むとき、ときに、自分を試すようなことが起きる。挫けそうになり、投げ出したくなる。そのときこそ、エゴに、あなたは敵ではないと、声をかけると、エゴは驚くほど理解を示すようになり、落ち着き、抗うことを止める。

ああ、やっとここまで来れた。
やっとだ。

この経験や思いが、必要な方へ、届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?