見出し画像

Audibleで読むということ

最近、いくつか新しいことを始めました。
ひとつは書写。ひとつはAudible。
他にもいくつかありますが、今日はAudibleのことを少し書いていこうと思います。
7/25だったでしょうか。Twitterで今登録すればAudibleが三ヶ月無料で聴き放題というのを見つけました。確かアマプラ会員向けだったかな。
私がAudibleを始めてみようかな、と思ったのがちょうどその日か前日くらい。アマプラ会員なのですぐに登録したんですよね。だってそのTwitterを見かけたのは、登録締め切りまで1時間を切っていたから。
Audibleが気になったとはいえ、サブスクのお値段でちょっとひるんだのでまずはお試し。3ヶ月と言ってもサブスクなので、7月の残り少ない日数と8月9月ということ……だと思います。
私がAudibleをやってみようかなと思ったきっかけは、同じくTwitterで『三体』をAudibleで聴いたという呟きでした。『三体』は最近ずっと話題になっている中華SFで、だけど分厚い本なのでためらっていたんです。最近めっきり本を読む速度が落ちているんですが、それはひとつには本の重さがあって。
私は手術のために入院したことがありますが、入院前は気にならなかった本の重さが最近は気になるんです。筋力が落ちたのかな。それもあるし、集中力と持続力は確実に落ちてる。
なのでハードカバーの本を読む気力というものがそもそも前よりも落ちてる。
だけど、聴くのならばなんとかなるんじゃないかと思ったんです。

そしてDLしたAudible。
最初は『三体』ではなく別のにしようと思っていました。SFだし中華だし、聴いただけでは固有名詞なんかは特にわからないものがあるんじゃないかと思ったんです。私はSFは好きだけどハードSFには明るくないという理由もある。
なので最初は日本の作家の書いた本にしようと思ってたんですが、そこで見つけたのが『烏に単は似合わない』。
実はこの本が出た当初から気になっていて、だけどハードカバーだから躊躇していました。そうこうするうちに巻数が増え、文庫が出た頃にはもう結構な巻数になっていてそのままになっていたのです。
なのでこの際、Audibleで聴いてみようと。
感想はこの後別途アップしますが、結果的にまんまとハマってしまいそう。二冊目を聴くのが楽しみです。

ただ最初に『三体』を避けた理由の方はバッチリ当たっていました。
『烏に単は似合わない』は日本の貴族文化を元にしたファンタジーです。時代はおそらくは平安時代。
日本だから大丈夫かな?と思っていたのですが、まんまとしてやられました。たとえば色の名前。たとえば植物の名前。
そんなふうに自分が詳しくない分野や固有名詞はどうしてもよく聞き取れないし、聞き取れたとしても意味がつかみにくい。
実際本屋さんに行ったときに『烏に単は似合わない』を手に取ってみて固有名詞を確認したりもしました。
なので『三体』まで行き着くことができるのだろうか?とちょっと不安。

でも最初に書いたとおり、集中力や持続力に不安がある私でもスムーズに聴くことができました。
本を読むときは本に集中しなければならないですが、Audibleならば家事をしながらでも聴けるというのがよかったんじゃないかな。ラジオを聴いているときのように。
毎日、仕事から帰ってきて掃除をしたりごはんを作ったりしながら聴いています。
ただちょっと本の検索のしかたがよくわからない。KindleやDMMブックでは検索は難しいと思ったことないんだけど、Audibleはよくわからない。
どこをどう調べればいいのかもわかってない。これはもう、いろんなアプリをちゃんと調べるよりも先に感覚で使う私が悪いんですけども。

Audibleでこれはいいな、と思っているのは、読む速度を選べること。
いまは1.0倍の速さで聴いていますが、もうちょっと早くてもいいかも。
1.0倍だと、たとえば『烏に単は似合わない』は12時間弱かかります。
私は毎日大体1時間くらいは聴けるんですが、それを超えるとなかなか時間を捻出するのが難しい。となると、1冊に12日かかるんですよ。なんとか1時間半聴いても8日間。
自分で読んだらあのページ数なら4時間はかからないくらい。
こうなるともう時間がもったいない、と思ってしまう。なのでもう少し慣れてきたら、少し速度を上げてみようと思っています。

そういえばAudibleを聴きながら、子供の頃に聴いていた童話のオーディオブックを思い出しました。
グリム童話のシンデレラとマレーヌ姫ですが、何度も何度も何度も聞いたからすっかり覚えてる。その後読んだグリム童話にあれと同じシンデレラは見つけたことないんだけど、元は何なんだろうな。少なくとも魔女は出てこないシンデレラでした。

それはさておき。
Audibleのキャンペーンの無料期間はあと2ヶ月。この先、続けるかどうかはまだもうちょっと悩んでいます。やっぱり一ヶ月1,500円は高いなーと思っちゃう。映像関係のサブスク契約しすぎ問題を解決しないと続けられないな。
でもまずは無料期間中に何冊くらい聴けるのか、楽しみです。
『烏に単は似合わない』のシリーズと『三体』のシリーズ。できれば他にも聴いてみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?