見出し画像

日記、のようなもの #13 初めてのThe Rising Sun Coffee

2022/9/23

基本的におしゃれなものとは無縁で生きています。
おしゃれに憧れていますが、私にはいろいろ向いてない。
そんな私の家に、The Rising Sun Coffeeがやってきました。

The Rising Sun Coffeeとは、俳優(現在は活動休止中)の坂口憲二さんのコーヒーショップ。おしゃれだし、九十九里浜に焙煎所があるし私には無縁のおしゃれなサーファー御用達のイメージです。
そんなおしゃれなコーヒーがなぜ我が家にやって来たかというと、私の好きなSPYAIRのUZさんがここのグラスを使っていたから。

UZさんはYOU TUBEで音楽に関するものの他のキャンプ映像などを流していますが、確かそこで公開されていたのがここのグラス。
……たぶんそう。
UZさんの私物は他にもいろいろと公開されていますが、好きな方が使っているものって自分でも欲しくなるじゃないですか。だがしかし、自分では手が出ない+キャンプ道具が多いため、自分では使うあてもないという二重苦のものが多いのです。
そんななか、お値段も手ごろで実際に使えそうだったのがこのグラス。
それに私はコーヒーが好きなので、コーヒーもいっしょに買えばいいじゃない。

そう思ったのですが、実行に移す気配もなくしばらく経ったつい先日。
友達から誕生日プレゼントだと届いたのがこのグラスでした。
ありがとう!!!! UZさんとお揃い!!!!

そんなわけで友達が贈ってくれたのが、「TRSC ORIGINAL COFFEE GLASS」と「TRSC LIQUID COFFEE [微糖]」です。

これを

こうして

こうじゃ!

おしゃれに無縁なため、ラテではなくコーヒー牛乳になってしまったことをお詫びします。
先にコーヒーを入れてしまったのが敗北の原因ですね。次はミルクから行ってみる。

TRSC LIQUID COFFEE [微糖]はラテベース。濃縮アイスコーヒー……という言い方で伝わるのかな。
どうやって飲むのか一応確認しとこうか、と調べて良かった。危うくそのままぐいっと行っちゃうところでした。

ラテベース1に対し、牛乳を3~4の割合で、とあったのでおおよそ牛乳3の割合で作りました……ていうかそのつもりだったんだけど、これだとラテベース1に対し牛乳2ですね。
もちろんこれは失敗なのですが、だがしかし。
この味、結構好みです。ミルクを入れるときには深煎りの方が好きなので。
というか、私はコーヒーは何でも好きですが、どちらかと言えばフレンチローストやイタリアンローストが好きなんですよね。胃のためにミルクやクリームを入れて飲むようにはしていますが、ブラックでもがんがん飲んじゃう。
ドリップコーヒーもいいけどフレンチプレスも好きだし、しかも最後の油浮くような濃いところが好きなんです。

などとわかったようなことを言っていますが、このラテベースが深煎りかどうかは私にはわかっていません。
濃い割り方をしてしまったために、そんなふうに感じているだけというのが一番確率としては高いと思う。
ただ、この割合だとコーヒーが濃く感じて好みです。
きっとこれ、推奨されているとおりラテベース1:牛乳3~4の割合だと、飲みやすくてがんがん行けちゃうな。

そういうわけで初めてのThe Rising Sun Coffee。
おしゃれに無縁な私ではやっぱりおしゃれにはいきませんでしたが、というか、むしろ失敗していますが、味はなかなか好みでした。
次こそはちゃんと推奨されている割合で作ります。
そしてUZさんも使っているこのグラス。大切に使いたいと思います。
ここを見てるかどうかわかんないけど、贈ってくれたお友達、どうもありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?