見出し画像

日記、のようなもの #115 構想中

「書く習慣」1ヶ月チャレンジが止まっていますが、まだまだ構想中です。いや、本当は構想中なんて大層なものじゃありません。単に何を書くかを悩んでいるだけ。
次のお題は「誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ」ですが、いったい何を書けばいいのか。
数日前の日記にやはり同じことを書きましたが、私は人になにかを進める場合、基本的にはその人の好みを聞いてからお勧めするんですよね。でもこのお題で書くとなると、誰か決まった相手ではなく、不特定多数に自分が勧めたいものとなるわけでしょう? それがすごく難しい。
個別の相手には、その人が興味を持つような内容のものを興味が持てるような言葉でお勧めすればいいんだけど、不特定多数に自分が勧めたいものとなれば、つまり自分の好きなものについて力説するってことですよね。それって難しくないですか?

前のお題で書いた「これまで夢中になったモノやコト」を前面に押し出すしかないと思うんですけど、私は好きなものを誰かにオススメってあんまり考えたことありません。
だって好きな物なんて十人十色じゃないですか。好きなものもそうだし、たとえ同じものを好きだとしても好きな部分は一人一人まるで違う。もちろん好みの近い人はいますが、そうたくさんいるわけじゃない。そしてその人たちとも完全に一致するわけじゃない。
私はSMAPのファンですが、ファン同士話していてもやっぱり齟齬は出てきます。好きだという感情も、応援の仕方も、彼らの周囲の人たちに関する考え方も、本当に人それぞれ。
似たようなことを考えている人たちで集まってはいますが、その中でもやっぱり少しずつ違ってる。

そもそもSMAPのファンになるもっともっと前のとき、自分が中高生だった頃って、好きなユニットの存在すらろくに知られてない時代もあったので、あまり人前で話さなかったんですよね。力説したってそもそも意味が分かってもらえないんだもん。後年彼らは紅白にも出ましたが、いまでもそれなりの……同年代の人たちには結構な知名度を保っていますが、それでも最初の頃は名前を言ってもぽかんとされることが多かった。
そういう時代を何年も過ごしたこともあって、自分の好きなものについて力説するってことがそもそもないんですよね。
まして好きなものをお勧めするなんて考えたこともなかった。

それでも何かを書くとすれば……と考えたのですが、SMAPとSPYAIRはどちらも今回はパス。どっちも語り始めると長いうえに、今現在進行形でお勧めしづらい状況なので。
となると好きな本か映画、アニメになるのかな。
本だと『モスクワの伯爵』が無難かなぁ(ここでもう、無難とか考えてる時点で駄目ですが)。
漫画は『ハクメイとミコチ』とか。……他のおすすめはBLだったりするので、人を選ぶので書きづらい。
映画は……なかなか出て来ないなあ。うーん……だいぶ古いけど『キサラギ』とか。
アニメだと『TIGER&BUNNY』か『SK∞』。
今見ようと思ったらタイバニが一番見やすいんだろうな。第一期や映画は確か配信で見られるし、第二期は4月からNHKで始まるし。
SK∞は今は配信では観られないのかな。見られるようだったらそっちも書こうかな。

こんな感じで先日からずーっとぐるぐるしていてなかなか進みません。
この週末には、とか言っていましたが、もう少し時間が必要です。
ある日突然アップすると思いますので、そのときにまた読んでいただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?