見出し画像

氷菓子の夢

子供の頃、かき氷と言えばお祭りの縁日で買ってもらえるものでした。たいていはイチゴかメロン。
でも、かき氷は好きなんだけど、イチゴ味とメロン味は実はあんまり好きじゃなかった。お祭りだったらいつも買ってくれるというわけじゃなかったから、買ってくれるというときには買ってもらってたけど。でも、私は実はわたあめの方が好きでした。

今でも好き嫌いがあるんだけど、子供の頃はそういう意味では今よりももっとわがままで、りんご飴は嫌い(酸っぱい部分があるのとなかなか食べ終えられないから)、たこ焼きは嫌い(紅生姜が入ってるから)、イカ焼きは嫌いじゃないけど特に食べたいとも思わない、そんな感じで、残ったのがわたあめとかき氷。
親としては、たぶんおなかを壊すかもしれないかき氷よりも、わたあめを選んだんだろうな。

中学生になって、部活で他校に試合に行くようになると、いつもとは違う生活圏に行くことになります。私の校区は子供が行けるような店がなくて、というか飲食店がほぼなくて、あっても近所のおじさんが集うような飲み屋くらいで、だから他校に試合に行くと試合帰りに、その学校から帰るバス停の近くのお好み焼き屋さんに行き、お好み焼きとかき氷を食べるのが楽しみでした。
ブルーハワイに初めて出会ったのが、その頃。
最初は、青が好きという単純な理由で頼んだんだけどはまりました。イチゴやメロンより断然好みだった。
そうして大学生になって出会ったのが、そのお店でコバルトアイスと呼ばれていたかき氷。ブルーハワイと同じような色味で、私がそれまで食べてたようなかき氷と較べると断然大きい。私には大きすぎたけど、だから時たましか食べなかったけど、食べるときは店に行く前からうきうきしてました。いまもたまに食べたくなります。
綺麗な水色で、見てるだけで楽しいコバルトアイス。
地元にはそのお店の支店はあるけど、かき氷はメニューにないのが残念なんだけど。

最近は、ふわふわのかき氷が増えてきてますね。夏のあっつい時期には食べたいんだけど、実はまだ食べてないんですよね。私はあまり甘いものはたくさんは食べられないから、今日は食べに行くぞ!って勢いが大事。でも一人で突進するほどでもないし、私があまり甘いもの食べないのを周りの人は知ってるから、そういう意味で誘われないんだろうな。友達と行くの、食事+お酒が多いし。
でもコロナが収まったら、ふわふわかき氷のお店に行きたいと思ってます。

もうひとつ、かき氷で食べたい、というか気になっているのがあるんですよね。
横浜のPie Holicというお店のパイかき氷。

Pie Holicは名前のとおりパイのお店。よくあるスイーツだけでなく、お食事パイがたくさんあるお店です。パイの百貨店を目指しているというPie Holicはマンガ家のたじまことさんが食レポを描かれていて、それがめちゃくちゃ美味しそうで、横浜に泊まる機会があったときに晩ごはんを食べに行きました。
美味しかった!

そのときに私と友達の目が釘づけになったのが、パイかき氷。
メニューで見ても、意味が分からない。脳がその情報を受け付けない。「パイかき氷」って何?

その日は食事をしたかったというのもあり、そんなものがあるなんて思っていなかったというのもあり、頼む勇気がなかったんですが、どんな感じなんだろう。
あれからもう2年?3年?経ったのに、いまでも気になってしかたがありません。

いつか食べに行きたいなぁ。コロナが下火になったら、またはせめて毎年のインフルくらいに対処する方法が確立したら、また横浜に行きたいな。
そのときには、Pie Holicに行って、またお食事パイが食べたいし、そして今度こそパイかき氷が食べてみたいと思っています。

そんな日が早く来るといいな。そんな日が早く来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?