見出し画像

初島に行こうよ!

皆さんお盆休みはどう過ごされましたでしょうか。
私はまとまった休みが取れなかったため、今週も平日は仕事でした。
土日にどこか行こうか。ということで熱海から船で20分ほどにある「初島」に行ってきました。

東京駅もしくは品川駅から約40分程度で熱海駅に着きます。
熱海駅から、バスで10分程度で「熱海港」に行けますので、
そこから船に乗って初島まで行きます。

行きでざっと5千円、往復で1人「1万円」程度で行けるので離島に行くにはとても安価なのではないでしょうか。

船が出てしばらくするとカモメが飛んできます。よく子連れのお客さんが餌をあげているため恒例行事のようです。

20分程すると初島に着きます。

「ようこそ初島へ」と書かれた看板をくぐって左を真っ直ぐ進んでいくと、お食事処が並んでいますが、時間のはずですが、まだ開店してないので先にいろいろ回ってきてしまうことにしました。

今日33度くらいらしいのですが、太陽の照りが強すぎてもっと暑く感じます。汗でTシャツが既に汗だくです。

道中、海も山も植物もすごくいい感じで写真を撮りながら楽しく歩いていけました。でもやっぱり暑くて熱中症寸前です。余分に水分を取っておくことをおすすめします。

マスクはしてられないので、周りの方とのソーシャルディスタンスを保ちつつマスクを外して歩くことに。というかみんなも同じように暑すぎてマスクしてませんでした。

しばらく歩くとプールがあるスペースにつきました。ここは撮影しにくいので周りの風景だけ撮りましたがまさに「バカンス」という言葉しか浮かばないほどヤシの木がいっぱい生えてました。

写真に写っている階段を登っていくと、アジアンガーデン「R-Asia」というゆったりと休憩できるようなスペースが広がっています。

受付でびっくりしたことが起きたのですが、体温検査するのによく見るおでこの皮膚温度を計るやつで体温を測ったところ普通に37度以上ありました。

彼女が38度以上出ていたので、スタッフが水を出していただき、体温を下げるよう促していただきました。風邪とか熱とかではなく、完全に今日の暑さでみんな体温が高くなっているようです。先に来ているお客さんも同じような感じで少し待機してから入っていきました。

ハンモックや読書室などが備わっていたのですが、撮り忘れました。パラソルがたくさん立っていて、そこにテーブルと椅子が置いてあるので涼んで休憩することができます。

このあとはサボテンやハイビスカスなどいろんな花を撮って歩き回りました。ここらへんの写真はインスタにでもたくさん上げていこうかと思います。

階段を降りて帰ります。本当はもっと奥まで行くと「SARUTOBI」と言って、ハーネスをつけて自然体験できるアトラクション施設があるようですが、あまりにも暑いので今日は早めに帰ることに決めました。

さっき涼んだばかりなのですが、また汗がすごい出てきました。海かプールに入るために水着を持ってくるべきでした。ここは皆さんに持ってきておくべきだと念を押しておきます。

さっき行きでは撮らなかった道中。やっぱり太陽の照りがすごいです。行きは植物などを撮り歩いてましたが、帰りはただ歩くだけなのでめちゃ長く感じます。。。。

そしてお食事処です。初島に着いてすぐに食べれなかったので思う存分食ってやろうかと思ったのですが、入ろうと思ってたお店が並んで混んでます。
30分ほど待つことに。ちなみにお店は「めがね丸」さん。

写真は撮ってませんが、お通しから旨すぎました。
トマトとゴーヤの、なんだこれは?オリーブオイルで煮たりしたのか?くっっそうますぎる。。。
芋の煮込みと焼いたものも御通しであり、甘くてホロホロ。あーもう一個食べたい!!

おまかせ丼と甘海老の唐揚げを頼みました。頭から尻尾まで全部食べることができます。まずはヒゲ?の部分が伸びてるのでそこをポリポリ食べてから、タレにつけて頭をガブリ!脳の風味がほんわり薫ります。身もたっぷりでめちゃめちゃ美味しい!!
このお店限定なのか、「初島丼」というのが気になったのですが、お店の中に入ると親子丼であることがわかったので新鮮な幸を頂きたいと思いおまかせ丼を食べました。

新鮮!身がぷりっぷり!お新香も新鮮で歯応え抜群でした。メインにも負けない「たくあん」が噛めば噛むほど旨味が出てもっとたくさん食べたくなりました。

御馳走様でした!

食べ終わり、海を感じずに帰るわけにはいかないと足だけでも海に浸かりたいと行ってきました。
うおお、、めっちゃ海綺麗じゃん。足だけ浸かって海水を感じてきました。
が、やっぱ水着持ってくれば良かったわ。
静岡の海は本当に綺麗です。

反対には「またのお越しをお待ちしております」と書いてありました。また来たくなりますね。

帰りは船の一番下の階がクーラーがガンガンきいていたので、座って爆睡でした。暑かったので疲れがどっと出ましたが、熱中症にならなかったので良かったです。

島を満喫したい方はぜひ「初島」へいらしてみてください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?