沖縄旅行~1日目~

こんにちは。ひろくまです。
沖縄に行ってきました。初めての沖縄です。
私は旅行前に計画を立てる方です。
現地に着いてから何をしようかと考えると、その時間がもったいないと思うので。
というわけで、今後の自分に向けて、より正確な時間管理ができるように忘備録として記録します。写真は載せません。

那覇空港到着~レンタカー乗車

レンタカーはニッポンレンタカー那覇空港波の上を予約していました。
空港到着からレンタカーに乗車するまでに計画していた所有時間は20分。
無理でした。実際にかかった時間は40分程度。20分ロス。
<良かった点と反省点>
・空港到着から手荷物ピックアップの時間は想定内でした。(約10分)
・空港から営業所までの送迎バスに乗車するまでの時間が想定外でした。
→ニッポンレンタカーの営業所は他にもあったため、私が目指す営業所に向かうバスと、もう一方の営業所に向かうバスとが交互に到着していました。私がバス停に到着した後に、目的のバスが発車したたため、1本待つことになりました。
<結論>
やっぱり20分は無理があります。あと、道中の海がきれいで沖縄に来たことを実感しました。

いきなり想定外の目的地:道の駅 許田

コンビニで腹ごしらえした後に見つけました。もったいない。
既に時間はロスしているので、本来であればスルーするのですが、つい寄ってしまいました。サーターアンダギーと宝くじ(スクラッチ)を買って出発しました。

第1の目的地:比地大滝

レンタカーに乗車してから比地大滝までの計画所有時間は2時間。
実際にかかった時間も2時間。計画通りでしたが、到着予定時刻よりも1時間ロスしてます。
受付を済ませ入場(入場料500円/人)。
ここでの計画滞在時間は約2時間の予定でしたが、ロスした1時間を加味して、計画滞在時間は実質1時間。
受付の人に「往復1時間30分はかかる」と言われました。
で、実際にかかった時間は1時間20分程度。頑張りました。
それでも大滝は堪能しました。

第2の目的地:備瀬のフクギ並木

比地大滝から備瀬のフクギ並木までの計画所有時間は1時間30分。
実際にかかった時間は1時間20分。GoogleMapってすごい。
そしていい感じに計画に近づいている。
備瀬のフクギ並木では、散策に徒歩、レンタルサイクル、レンタルキックボード(電動)が選べました。
比地大滝でヘロヘロのため、電動キックボードを選択。(1,000円位?/人)
初めての電動キックボードなので、店員さんから軽くレクチャーを頂いた後、近くで走行練習をして、いざ出発。
順路があるみたいで、それに従って走行しました。ただ、順路の印が中々にわかりづらい。
実際に住んでいる方もいらっしゃった気がするので、順路があるのはその方々の配慮なのだろうと思いました。
フクギ並木を抜けた後の順路は、海岸に沿って戻ることになります。
フクギ並木は森のトンネルをくぐった感覚になりましたが、すぐそこには海ということで、1度で2度おいしい景色を堪能しました。
売店のレモンソーダがおいしかった。子ども店長の営業にNoとは言えなかった。。。
フクギ並木での計画滞在時間は1時間。
実際にかかった時間は50分程度。ここでついに計画通りになりました。
フクギ並木の近くに美ら海水族館がありました。当然スルー。

第3の目的地:万座毛

備瀬のフクギ並木から万座毛までの計画所有時間は1時間。
実際にかかった時間は1時間。私ってすごい。
車を停めた後、レストハウスを突き抜けていく感じで万座毛にご対面。(入場料100円/人)
夕方頃だったので、夕日がまぶしい。でもキレイ。
レストハウスもキレイでした。レストハウス内にご飯を食べるところもあったので、ここで夕食。19時ごろには閉店するのでご注意。
万座毛での計画滞在時間は20分。
実際にかかった時間は50分程度。ご飯も食べてたし、今日の目的地は万座毛でラストなので、このくらいずれても問題ないですね。

以上1日目終了です。
あと2日目、3日目を書く予定です。