見出し画像

やる理由やらない理由視点の切り替え

こんにちは。今回は今僕が悩んでいることをつらつらと。

誰が読んでくれるのか誰に届いてくれるの、その可能性を少しのハッシュタグに詰め込んで日記のようなnoteを最近は書いているのでそんなに期待しないでください笑

そう、僕の悩みはもっぱら就活

を、するかどうかだ。

具体的にいうと休学をするのか就活をするのか。
そして大前提にあるのは、休学ができないから就活をするという就活が逃げの一手には絶対になってはいけないということ。

僕の周りには休学をしている人が大勢いるので休学に対してはそんなに抵抗はないのですが、もはや楽しそうな人しかいないので僕も休学してみたいなとはぼんやり思っておりました。
でもいざするにしても何かしらの目的が必要なのではと。

ただシンプルに学ぶを休む時間にしてしまったらもったいないったりゃありゃしない。
それなりの目的を持って、俺はこれをやる!みたいなんが。

そんなのなくてもいいんじゃない??って思うかもしれませんよね。僕もそうでしたがある程度のビジョンというかなんとなく流れがイメージできないと踏み込めない感覚。

友達に相談すると、迷ってるならやっちゃえばって感じ。
その友達が意外な質問をしてきたのでかなり面白かったです。

「休学をしないメリットは??」

ってね。

視点が一気に切り替わりました笑

これまでは

「なんで休学をするの??」の視点でしか考えていなかったので。
そうして考えて見ると休学をしないメリットは早く職につけるとかそんなところ。
就活をしないデメリットは??→早く職につけない

とかしか見つからなくて。

結果行き着いたのは、今年や去年のような生活をしてひたすらに楽しんでいろんな経験をした。これをもう一回違った形で経験できるならさ、ワクワクしない??休学しなよ

ってところです。確かになぁ。

休学をするメリットの方が就活をするメリットよりも大きくなってます。
加えて就活をしないデメリットが見つからないので。

おそらく僕は休学をするんだろうなと思ってます。
それでも、まだ描けてないので踏み切れはしません。もう少し考えてみます。

就活をするメリットデメリット
休学をするメリットデメリット

をまずは整理する必要があるのかなと。

今日は少しだけ視点を切り替えさせてくれた友達によって少しだけ視界が開けたようなそんなお話でした。

休学に関して何か意見あればください🙇‍♂️

おやすみなさいなさい

#なさいなさいって何


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?