見出し画像

Notionでデータベースをつくろうよ📖_04

ここではデータベース(DB)を作るよ!✨DBには2つの見え方があって、「インライン」と「フルページ」って呼ばれてるんだ。とにかく使えるようにしていこう!難しく考えなくても大丈夫、あとから理解できるからね😊

DBを作る

🌟 フルページで作る

まずはフルページでDBを作るよ!これは独立したページとしてDBを作る方法だね。

🌟 インラインで作る

次にインラインでDBを作ってみよう!これは既存のページ内にDBを埋め込む方法だよ。

🌟 フルページで作ったDBをインラインで見せる(リンクドビュー)

フルページで作ったDBをインラインで表示する方法もあるんだ。これをリンクドビューって言うんだよ。

実際の運用で使われるパターンを紹介

ページの一番下にトグルでDBを隠しておこう。これがDBの本体(MasterDB)だよ。そして、その隠してあるDBを同じページの中に呼び出すんだ。これがリンクドビュー!最初は難しく感じるかもしれないけど、慣れるとすごく便利だよ😉

フルページでもインラインでも本体として使えるから、構成はいくらでも変えられるよ。まずは本体を隠して、呼び出して使うようにしてみてね。こうすると、本体を間違って消してしまうのを防げるよ。

🛠 ALLのDBを触ってみる

📋 サンプルデータを入れてみる

まずはサンプルデータを入れてみよう!

🏷 タグを入れてみる

次にタグも入れてみてね。

🤖 ChatGPTtoNotionを使ってみる

ChatGPTtoNotionを使ってデータをDBに送ってみよう!ここまででDBの準備は完了だよ。ChatGPTを使いたい人はここまででOK!ありがとう😊

さらに便利に使いたい人は

ここからはDB2つを連携させていくよ。この2つのDBでほぼ全てのデータを管理できるんだ。

🏷 タグのDBをフルページで作る

まずはタグのDBをフルページで作るよ。

🔗 ALLのDBとリレーションを組む

次にALLのDBとリレーションを組もう!

🏷 タグの管理が便利に使える

これでタグの管理が便利に使えるようになるよ。

🛠 ほぼこの2つのDBで運用可能

この2つのDBでほぼ全ての運用ができるんだ。

🚀 ステップアップしていろいろできる

さらにステップアップして、いろいろなことができるよ。

さらにNotionをちゃんと使いたい人には...…

📂 無題のデータベース

さらにNotionをちゃんと使いたい人には…無題のデータベースが待っているよ!

📂 DB_ALL

📂 DB_タグ

この流れで進めるとNotionがもっと便利に使えるようになるよ!楽しんでね🎉

おわり〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?