見出し画像

不安は整理すればいいが、罪悪感は乗り越えなければいけない

勘繰りというものは恐ろしい。
心理状態として正式名称としてはなんていうんだろうか。

よく麻薬をやっている人が勘繰りという罠にはまるらしい。

おれもなったことがある。麻薬はやったこともないが、そういうことじゃなくても、悪いことをしたときには勘繰りがつきものだ。というか、人間にはそういうある程度の不安を入れ込む脳の容量があって、いつだってその不安要素を動かさないと気が済まない。ただその要領を超えると、ストレスで鬱になったり、病気になったりしてしまう。それを超えないようにしなければならない。

ある程度悪いことをしたとき、それをマネジメントしなければならない。
それはトレードオフだ。サイコパスや本当に反社、頭おかしいやつじゃない限り、善と悪の両面の領域を持ちながら人間は生きている。

不安と罪悪感は異なる。
不安は不安要素を整理すれば収まるが、罪悪感は乗り越えないといけない。
自分を正当化する方法を見つけていくしかないのである。

それが大変なんである。

よろしければサポートお願いします