見出し画像

webエンジニアとして働いていてマウス移動を極力減らしてから作業効率上がった

おはようございます!

よくある話ですが、キーボードから手を離さないようににすると効率が上がるという話を聞いたことがあるとおもいます。

私の場合も例にもれずそうでした。

使っているPCはmacなのですが、

アプリケーションの移動は、⌘+tab に固定。

事前に設定が必要ですが、

chrome のタグ移動は、⌘+shift+([ or ])でウィンドウ移動。(chrome以外でも設定すれば使えます。)

clipy でコピペの内容を履歴として保存+よく使うものはスニペットとして保存。

使う時にペーストする。

文章を書くときのカーソル移動は emacs にする。

などなど振り返ると色々なところでマウスの移動やカーソル移動に頼っていた部分を少しずつ。

本当に少しずつ体に馴染ませるように覚えていきました。

今回の記事では一つ一つどのように設定していったかは書きませんが、何がよかったかというと

キーボードから手を離さないようになったことで思考がぶれなくなりました。

これによって、いちいちマウスをいじってというストレスがなくなり集中力が上がったのが効率アップにつながったと思います!

皆様も独自のPC環境を設定して楽しいPCライフを!

それでは、ありがとうございました!

株式会社 MIICIN アプリケーションエンジニアです。 のんべんだらりと書きたいことを書いています! 好きしていただけたらより良い記事を書くために頑張ります!