見出し画像

The Top 10 BEST SNEAKERS of 2022

さて、2022年は一年通じていろいろな体験がありました。
年始から総胆管結石手術、胆嚢摘出手術と病院入院、退院後はずっと病院で延期になっていたニューヨークやLA、ポートランド、サンフランシスコへの海外出張。海外にていろんなクリエイターの人らと会うことができ、仕事でも昨年から引き続き海外のクリエイターとお仕事/開発をしていくことができました。
そして、Webサイトの開発でもいくつかのプロジェクトで海外でアワードをいただいたり、名古屋市の事業におけるアドバイザーとして関わることになったりと、色々な体験をすることができました。今年もとても充実した一年だったように思います。

さて、そんないろいろありながらも今年もたくさんのスニーカーを買ってきたわけですが、今年も「70足」近く購入したようです。
そこで、今年買ったスニーカーの中で特によかったもの、気に入ったものベスト10のご紹介です。



10. Yeezy Boost 700 V2 ‘Static’

Yeezy Boost 700 V2 ‘Static’

https://www.goat.com/sneakers/yeezy-700v2-ef2829

今年はKanye Westがadidasを脱退するという電撃的な出来事がありました。ボクはブラックミュージックが大好きなのでKanye Westのファンであり、彼の創るYEEZYはとても好きなブランドであっただけにとても残念でなりませんでした。

YEEZYのスニーカーは何足か持っていますが、中でも700のシルエットが好きで、このStaticは出た当時に初回では抽選で買えず、今年の再販でようやく購入することができたスニーカー。このカラーは本当に大好きで春から夏にかけてかなりの頻度で履いていました。もうこのデザインとカラーは王道鉄板でツボでした。
まだ、彼のデザインしたカラーでVantaというカラーを手にしていないので、どこかのタイミングで回収したいと思っています。



9. Salehe Bembury x 574 YURT ‘Universal Communication - Black’

Salehe Bembury x 574 YURT ‘Universal Communication - Black’

https://www.goat.com/sneakers/salehe-bembury-x-574-yurt-universal-communication-black-ms574yse

このSalehe Bembury のスニーカーは、とても面白い形状にも関わらず、ブラックトーンでとてもクールだったので一目惚れして買いました。
レトロなアッパーデザインでありながらも、ゴツいアウトソールでかつ、笛がついているという面白いギミックに惹かれました。笛がついているのがとてもよくて、災害時用のスニーカーとしてパッと取り出せて履けるように寝床の近くにおいています。履き心地はトレイル用もあってか地面を噛むような感じで歩きやすいのと、クッションとしてもレトロな履き心地ではなく、最新の履き心地であり、さらにはなんか今までにないデザインで新鮮であったことから、非常にいい出会いのスニーカーでしたのでランクインとしました。



8. Collegium Pillar Destroyer High ‘Black Blue’

Collegium Pillar Destroyer High ‘Black Blue’

https://www.goat.com/sneakers/collegium-pillar-destroyer-high-black-blue-dh014

Collegium のスニーカーは、LAやNew Yorkに行った際に、街で履いている人を何人か見かけて、とてもカッコ良いなーと思って気になっていたスニーカーでした。
Collegium のサイトに行っても、どのカラーもすべて完売で買うことができず、中でもボクの好きなカラーである、グレーやブラック、オリーブグリーン、ベージュといった男の基本色カラーは全滅で途方に暮れていた時に、GOATでAJ1で言うところのBredとこのRoyalカラーだけが出品されていて、赤は基本的にあまり履かないので、このまさにAJ1 Royalじゃんというような鉄板カラーをプレ値で買いました。

届いたら、箱は豪華だし、シューズバッグはついてるし、レザーがAJ1とは比べものにならない質感のいいレザー。重厚感が半端なくて一瞬で虜になりました。
履き心地はAJ1同様最悪最低なんですけども、アッパーのレザーのてかりある質感と、エイジングがかったアウトソールがなんともいえないクールなデザインでノックアウトされました。

日本では、誰も知られていないブランドであり、履いてる人がいないので、非常にお気に入りのスニーカーで、ニューヨーク行かなければ知ることがなかったなという思い出深いスニーカーです。



7. Kith x 990v2 Made in USA ‘Tan’

Kith x 990v2 Made in USA ‘Tan’

https://www.goat.com/sneakers/kith-x-990v2-made-in-usa-tan-m990ks2

このkith とニューバランス990v2とのコラボレーションスニーカーは、なんといってもこのベージュカラーがツボで、kithの抽選に当選して購入できました。
同時にでていたNavyの方も購入できて、どちらのカラーも美しいカラーでしたが、個人的にはベージュがツボでした。

とにかく美しいカラーでかつv2というのがいい。個人的にv3よりv2の方が好きなシルエットで、シュータンのデザインもv2の方がレトロで好み。
ミドルゲージ、ローゲージニットなどと絡めてとても素敵なスタイリングができる大人ライクなスニーカで最高に気に入っています。
kithはほんとカラーセンスが最高すぎる。ロニーファイグ自身がデザインされているのかは分かりませんが、カラーチョイスが絶妙で、毎回驚かされます。



6. Teddy Santis x 990v3 Made In USA ‘Olive Leaf’

Teddy Santis x 990v3 Made In USA ‘Olive Leaf’

https://www.goat.com/sneakers/teddy-santis-x-990v3-made-in-usa-olive-leaf-m990tc3

今年はニューバランスのクリエイティブディレクターにAimé Leon DoreのTeddy Santisが就任したということで、エメのファンからしたら大激震どころではない興奮があったと思います。そんな中、Season 1として16種ものスニーカーが登場したのですが、どれもクールなカラーばかりで16種中12種も買ってしまうというとんでもないドツボにハマりました。

その中で圧倒的に好きなカラーだった一つがこのオリーブグリーンカラー。普段からオリーブグリーンカラーが大好きなのでオリーブカラーのスニーカーをたくさん持っているのですが、そこに差し色にパープルをいれてくるというセンスが最高。
これがインラインスニーカーだから驚き。このスニーカーは持っているオリーブグリーンの中でもかなり好きな一足になりました。



5. Teddy Santis x 990v3 Made In USA ‘Moonbeam’

Teddy Santis x 990v3 Made In USA ‘Moonbeam’

https://www.goat.com/sneakers/teddy-santis-x-990v3-made-in-usa-beige-m990ad3

このスニーカーが、ボクをニューバランスの沼へいざなったスニーカーです。
ニューバランスのスニーカーは元々いくつか持ってはいたものの、そんなにこれといってニューバランスのスニーカーデザインには惹かれてはいませんでした。
ところが、このTeddy Santisの手掛けるデザインがボクの好きなカラートーンをボンボンと提案してきて、次から次へと最高の男の基本7色カラーを使ってリリースラッシュをしてきたので大変。そこから沼にハマりました。

このベーシックなBlack & White を起点に、オリーブ、ネイビー、バーガンディ、グレーと、出るもの出るもの最高のカラーを出してきて、もう全部集めたくなるレベルでした。中でもこのカラーは一番ベーシックであり、ボクのワードローブとしては最も使いやすく、とても気に入った一足です。



4. Aimé Leon Dore x 650R ‘Green’ & ‘Silver’

Aimé Leon Dore x 650R ‘Green’
Aimé Leon Dore x 650R 'Silver'

https://www.goat.com/sneakers/aime-leon-dore-x-650r-green-bb650rl1
https://www.goat.com/sneakers/aime-leon-dore-x-650r-silver-bb650ra1

このAimé Leon Doreの650は、今年一番履いたスニーカーだと思います。
コレばっかり履いてた気がします。デザインがとにかくツボで、特にグリーンをよく履いていたと思います。最近はグレーばかり履いている。
スタイリングがとてもしやすく、シンプルで。650なんてエメがコラボレーションするまでこんなスニーカーの存在すら知りませんでしたが、このレトロなバッシュがとにかく今2022年になってハマりました。

履き心地はAJ1よりは弱冠マシって感じですが、街ではAJ1やAF1、Dunkで溢れかえってるので、このスニーカーはほんと誰ともかぶることがなくて好きです。ニューヨークでは550を履いている人が多かったけど、個人的には550よりはどちらかというと650の方が好きかな。なんかこの650はどことなく上品に見えるんですよね。



と、ここで4位までご紹介してきましたが、1〜3位の前に番外編です。
10位までには入れなかったけど、かなり気に入っているスニーカ4つだけ番外編としてご紹介します。

番外編

1. 1906R ‘White Green’

1906R ‘White Green’

https://www.goat.com/sneakers/1906r-white-green-m1906rq

この1906は、デザインがほんとヴィンテージライクで好きで、履き心地は最高で、めちゃくちゃ気に入っています。結構1マイルウェアとしてよくウォーキングなどに使用しています。



2. Teddy Santis x 990v2 Made in USA ‘Chrysanthemum’

Teddy Santis x 990v2 Made in USA ‘Chrysanthemum’

https://www.goat.com/sneakers/990v2-made-in-usa-chrysanthemum-m990ad2

このTeddy Santis 990v2のバーガンディカラーは、とても素敵でここ最近ずっと履いています。赤ではなくバーガンディ/ボルドーカラーというのがミソで、さらにはネイビーとミックスしつつ全体的にスエードで構築しているのが上品でたまりません。このバーガンディv2は極上の逸品ですね。
同色系統でv3の方も購入していますが、v2の方が上品です。



3. Dunk High ‘Dark Beetroot’

Dunk High ‘Dark Beetroot’

https://www.goat.com/sneakers/dunk-high-dark-beetroot-dd1399-600

このバーガンディカラーのダンクは、今年買ったダンクの中でも一番のお気に入りのダンクだったかなと思います。バーガンディとグレーのカラーリングで、とても渋いスニーカーとなっています。今年はバーガンディカラーのスニーカーが豊作だったように思います。



4. Air Force 1 Mid ‘Chocolate’

Air Force 1 Mid ‘Chocolate’

https://www.goat.com/sneakers/air-force-1-mid-chocolate-dm0107-200

このAF1はとてもベーシックでインラインスニーカー好きにはたまらないデザインでした。この今の冬のタイミングにピッタリで、このスニーカーのためにブラウンカラーのダウン、スウェット、パーカー、スウェットパンツ、ソックスまで揃えました。ブラウンカラーのスタイリングがとても楽しくなったお気に入りのスニーカーです。こういう普遍的なスニーカーが好き。



さて、いよいよ本編です。
1〜3位の発表です。

TOP 3

3. Teddy Santis x 990v3 Made In USA ‘Marblehead’

Teddy Santis x 990v3 Made In USA ‘Marblehead’

https://www.goat.com/sneakers/teddy-santis-x-990v3-made-in-usa-grey-m990tg3

この990v3は、今回Teddy SantisがSeason 1として出してきたものの中で、最もニューバランスらしいカラーであり、さらに言えば、いつものただのグレーではない特別な新しいカラーとして蘇ったスニーカーといえます。
本当に極上に美しいカラーで見惚れてしまうほどです。他にもv1, v2も同様な配色で発売されていましたが、抽選で惜しくもハズレてしまいゲットすることはできませんでした。v1, v2もほんと素敵で、とくにv2は本当に美しく、いつかどこかのタイミングでアフターマーケットでゲットしたいと思っています。
ベージュ、オリーブ、グレーってね、いいカラーでミックスしてきますよね。
多色使いがほんとTeddy Santisは上品で上手!

このTeddy SantisクリエイティブディレクションのシリーズはいまSeason 2となっていますが、2のカラーも素敵なカラーが満載で沼に誘われそうですが、来年は沼らない程度に楽しみたいと思っています。



2. A Ma Maniére x Air Jordan 4 Retro ‘Violet Ore’

A Ma Maniére x Air Jordan 4 Retro ‘Violet Ore’

https://www.goat.com/sneakers/a-ma-maniere-x-air-jordan-4-retro-violet-ore-dv6773-220

このA Ma ManiéreのAJ4は、今までたくさんAJ4を買ってきていますが、大好きなBlack Cat, Bred, Fire Red, Cool Greyなんかを抑えて、一番ブッチギリに好みかなと言えるAJ4です。最高のAJ4がでましたね。
最初発売前というか開発時だと思いますが、モックアップでリークが出ていたカラーは、結構前回に出ていたA Ma Maniére AJ1, AJ2, AJ3に踏襲したトーンで出てくる想定で白ベースにバーガンディという世界観で、さらにクラック加工したようなイメージでしたが、それとは大きく違ったデザインで驚かされました。

めちゃくちゃクールなデザインでもう一つ予備で欲しいと思うくらい最高なデザインとカラーだと思います。コレを超えるAJ4ってなかなか出ないんじゃないかなーって思っちゃうくらい。強いてあげるならTravis Scott AJ4 Dark Mochaくらいかな?って感じですが、それも来年でそうなのでとても楽しみですね。

なんにせよ、A Ma Maniéreというブランドは本当に美しいデザインを毎回出してきていて、ボクのツボを刺激してくれます。
A Ma Maniére と一緒にお仕事できないかな?って思っちゃうw
最高!



1. A Ma Maniére x Air Jordan 2 Retro SP ‘Airness’

A Ma Maniére x Air Jordan 2 Retro SP ‘Airness’

https://www.goat.com/sneakers/a-ma-maniere-x-air-jordan-2-retro-sp-amm-aj2

1位は、A Ma Maniére AJ2です。
文句なしにこのデザインディテールとカラー、ボックスデザイン、すべてが最高でした。上品な質感と、同時にでていたアパレルによるスタイリングもとても美しかったのを覚えています。
クラック加工されたアッパーとこのカラーテイストは、前回のAJ1同様の流れでしたが、このAJ2特有のリッチ感はほんとうに唯一無二のデザインかなと思います。
AJ2 OGであるシカゴも霞んでしまうくらい好みです。※シカゴは買えませんでしたが。。。

このスニーカーはまだおろせていませんが、上品で素敵なアパレルを購入してクールなスタイリングをしたいなと思っています。
来年2023年発売予定のA Ma Maniére AJ12もとてもクールなデザインだったので、なんとしても購入したいなと思っています。このAJ2でA Ma Maniéreの虜になったと言っても過言ではないかなと。

いやー美しい。最高!
A Ma Maniére 日本にストア出してくれないかしら。



まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

2022年の今年のトップ10スニーカーは、こんな感じでした。
今年は10位〜3位までほとんどニューバランスばっかりで染まるという意外な順位でしたね。今までは結構Nikeが占めていたんですが、今年はニューバランスがいかに猛威を奮っていたかがわかったように思います。
そこには、やはりTeddy Santisデザインというのがやはり大きかったですね。
Aimé Leon Doreのデザインというのは本当に今までにない新しいラグジュアリーストリートファッションであり、それを継承していく新しいニューバランスのクリエイティブも本当に素晴らしかったなと。Teddy Santis 990v6 のデザインも楽しみですね。

今年のニューバランスは、Teddy Santisだけでなく、Joe Freshgoodsや、Salehe Bembury、Bodega、JJJJoundなどの素敵なコラボレーションも多かったですし、非常にニューバランス熱の高い一年でした。
来年のニューバランスデザインがまた楽しみですね。

最後に、今年買ったスニーカーを一覧で列挙しておきます。
詳しくは写真でみてね。
https://www.instagram.com/hiroki.shindo/

では、また!



2022年 購入したスニーカー一覧

A Ma Maniére x Air Jordan 1 High OG 'Airness'
Off-White x Dunk Low 'University Red'
Air Jordan 1 Retro High OG 'Patent Bred'
Air Jordan 1 Low 'Bred Toe'
Air Jordan 1 Retro High OG 'Dark Marina Blue'
Acronym x Blazer Low 'Night Maroon'
Air Jordan 12 Retro 'Playoff' 2022
Air Jordan 3 Retro 'Cardinal Red'
Air Jordan 1 High Retro OG 'Brotherhood'
Yeezy Boost 700 V2 'Static'
sacai x Blazer Low 'White Patent'
sacai x Blazer Low 'Black Patent'
Air Jordan 1 Retro High OG 'Court Purple 2.0'
Air Jordan 1 Retro High OG 'Heritage'
Dunk High 'Laser Blue'
Dunk Low 'Black White'
Dunk Low Retro Premium 'Fossil Rose'
Salehe Bembury x 574 YURT 'Universal Communication - Black'
Jordan Legacy 312 Low 'Chicago Red'
Wmns Air Jordan 3 Retro 'Neapolitan'
Air Jordan 1 Retro High OG 'Stage Haze'
Rui Hachimura x Air Jordan 8 Retro SE
Dunk Low Pro SB 'Fruity Pack - Blue Raspberry'
Air Force 1 Mid '07 LV8 'Our Force 1'
Air Jordan 4 Retro 'Military Black' x2
Dunk Low 'Racer Blue'
Dunk High Retro 'Knicks'
Aimé Leon Dore x 650R 'Silver'
Aimé Leon Dore x 650R 'Green'
Collegium Pillar Destroyer High 'Black Blue'
Kasina x Air Max 1 SP 'Won-Ang - Grey'
Air Force 1 Mid 'Chocolate'
Aimé Leon Dore x 550 'Olive'
Teddy Santis x 990v3 Made In USA 'Marblehead'
Air Jordan 4 Retro 'Infrared' x2
Air Jordan 4 Retro 'Zen Master'
Air Jordan 1 Retro Low OG 'Bleached Coral'
Teddy Santis x 990v3 Made In USA 'Moonbeam'
Air Jordan 1 Retro High OG 'Visionaire'
Teddy Santis x 990v1 Made In USA 'Incense'
Teddy Santis x 990v2 Made in USA 'Black'
Teddy Santis x 990v2 Made in USA 'Sea Salt'
Teddy Santis x 990v3 Made In USA 'Sea Salt' x2
Teddy Santis x 990v3 Made in USA ‘Raw Amethyst’
Adidas x Eric Emanuel x McDonalds Forum 84 Hi
Teddy Santis x 990v2 Made in USA 'Chrysanthemum'
Teddy Santis x 990v3 Made In USA 'Burgundy' x2
Air Jordan 1 Retro Low OG 'UNC'
Dunk High SB 'New York Mets'
Dunk High 'Dark Beetroot'
Teddy Santis x 990v2 Made in USA 'Navy'
Teddy Santis x 990v3 Made in USA 'Navy'
Air Jordan 1 Retro High OG 'Stealth'
Dunk Low Wolf Grey Pure Platinum
FAUST x Dunk High SB 'The Devil is in The Details'
Teddy Santis x 990v3 Made In USA 'Olive Leaf'
Kith x 990v2 Made in USA 'Tan'
Kith x 990v3 Made in USA 'Steel Blue'
HAL STUDIOS x Gel 1130 'Forest'
Aimé Leon Dore x 650R 'Green Grey'
Aimé Leon Dore x 650R 'Navy Grey'
Aimé Leon Dore x 650R 'Grey'
Air Force 1 '07 'Bronx Origins'
1906R 'White Green'
Two 18 x Air Jordan 2 Retro Low
SOULGOODS x Dunk High SB ''90s'
DJ Khaled x Air Jordan 5 Retro 'We The Best - Crimson Bliss'
Aimé Leon Dore x Rainier 'Tan'
A Ma Maniére x Air Jordan 2 Retro SP 'Airness'
A Ma Maniére x Air Jordan 4 Retro 'Violet Ore'
A Ma Maniére x Air Force 1 Low '07 'Hand Wash Cold'




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?