見出し画像

ポートフォリオ【似顔絵×イラスト】

似顔絵・イラスト制作の活動をしているひろきぽです。

これまでに描いた作品に、少しだけメッセージを添えてあげております。
良かったら御覧ください。

作者:ひろきぽ
主な活動:オーダーメイドのイラスト・似顔絵制作
活動コンセプト
・初見のインパクト×見返したくなる密度
・テンションのあがる絵
・シンプルにもらってうれしい絵

ーイラストー

漫画の模写を中心に、小学生から独学で描いてきました。独学ならではの自由な発想と密度を武器に、ワクワクする作品を作っています。

1、個展ポスター その1 

画像1

2020年に個展を開催した時のポスター。「自分自身を入れる」以外は全て気の向くままに描いた1枚。構図も配色も、繊細でカオスに。


2、個展ポスター その2

画像2

 自画像…失礼、色気のある男性とメカウーマン。
 「リアルタッチ」と「コミックテイスト」の融合感を狙った1枚。


3、チームA

画像3

コンセプトも雰囲気もバラバラなオリジナルキャラ3人を1枚に。
目を引く配色と合わせて、「存在感」をテーマにした1枚。


4、チームB

画像4

こちらもオリジナルキャラの集合。JK、トランプのキング、大正時代の制服の奴、そして「よ!」の奴。JKに5本指ソックスを履かせたのは一生悔やんでも悔やみきれない。それ以外はワクワクする1枚で良し。


5、Gal so sweet

画像5

ギャルとスイーツのてんこ盛り。甘党大歓喜の1枚。独自の世界感を持っている人が好きで、そういう人をモデルに絵を描くのも好き。ギャルも然り。いやギャルが好き。左上の異色ギャルのケツのカーブの微調整には8億時間かかった。


6、アイウタ

画像6

Greeeenの名曲『愛唄』を絵にしてみた。張り裂ける甘酸っぱい想いを具現化。炭酸水のようなサビのシュワッと感を、繊細な線と鮮やかな色で表現。


7、職人

画像7

父方の実家が町工場をやっていて、そこの創業90周年記念に描いた1枚。西洋の彫刻のような体格のモデリングと、線で構築する日本画的な要素、そして漫画風の背景効果でスタイリッシュにまとめた1枚。熱を帯びた感じを描きたかった。


8、龍渦庭(りゅうかてい)

画像8

地元三条市のラーメン屋の名前をもじってタイトルとコンセプトを決めた1枚。龍が渦をなして舞ってます。「白」と「黒」だけでどこまでイケるか挑戦してみました。


9、カタチ

画像9

これまた詰め込んだ1枚。人、動物、色々いるけど、総じて自分が描いていて気持ち良い「カタチ」を集めました。鼻から唇までの線のカーブ、動物の表皮、全体のシルエット、などなど。


10、年賀状2020

画像10

2020年の年賀状イラスト。干支のねずみがワイワイ大集合。新年1発目のイラストなので、楽しく豪華に。


11、年賀状2021

画像11

2021年の年賀状イラスト。前の年に流行ったもの大集合。来年以降もお楽しみに。


ー似顔絵ー

リアルタッチとコミックテイストを融合させた似顔絵です。
★強烈なパンチがあって何度も見たくなる
★背景、溢れんばかりのトッピングOK
★顔:濃いめ、筋肉:マシマシなんのその
似顔絵界のラーメン二郎(自称)目指してオーダーメイド鋭意制作中。


12、スタンダードコース サンプルA

画像12

霜降り明星のお2人。スタンダードコースは「顔+上半身」のシンプルな構図です。モデルの魅力が爆発するように躍動感や温かみを意識して描いています。


13、スタンダードコース サンプルB

画像13

女優の有村架純さん。少年漫画テイストの暑苦しい絵が多い自分ですが、女性もお任せあれ。可愛く、ふんわりと、一目で釘付けに。「あざと可愛い」、「カッコ可愛い」「天真爛漫」…その女性のパーソナリティを反映させていきます。


14、スタンダードコース サンプルC

画像14

男女お笑いコンビの蛙亭さん。このカエルのようにアイテム要素盛りだくさんに描くことも。もちろんお笑い芸人さんだけでなく、カップル、夫婦、兄弟もOK。見た人に仲の良さが伝わる1枚を描きます。


15、プレミアムコース サンプルA

画像15

ひろゆきさん。プレミアムコースは「顔+好きな構図」のフルオーダーメイド。スポーツ選手であればダイナミックな動き、おしゃれ好きであれば大好きな服と一緒に。ひろゆきさんの場合は…これであってるのかな。


16、プレミアムコース サンプルB

画像16

Barの店員さん。赤の刺激と黒の引き締めでかっこよく。


17、プレミアムコース サンプルC

画像17

ジョジョ風に描いた誕生日祝いの1枚。ただ漫画風にするだけでなく、その人の好きなものや思い出の場所も取り入れて、特別な1枚に。


18、プレミアムコース サンプルD

画像18

夫婦で営むお店の雰囲気を取り入れた似顔絵。入れたい要素を盛り込みつつ、人物の魅力も損なわない。そんな意識で描いてます。


19、プレミアムコース サンプルE

画像19

ONE PIECE風に描いた1枚。漫画・アニメ好きなご家族やご友人へのプレゼントにピッタリ。


20、ウェルカムボード

画像20

結婚式当日はもちろん、その後も一生飾りたくなる、まるで「インテリア」のような絵に仕上げます。ちなみにこちらのサンプル、ご家族+ペット以外は「おまかせ」でした。モデルの方の表情、性格を元に素敵な世界を表現します。


21、コミュニティ似顔絵

画像21

早起きコミュニティ「朝渋」の代表の方の似顔絵を中心に、そのコミュニティの雰囲気・世界観を表現した、とびっきり贅沢な1枚。


ーアイコン・ロゴー

SNSのアイコンや事業のロゴマークも作成しています。イラストと一転、シンプルでコンパクトな中にもかっこよさのあるデザインを追求してます。


22、アイコン サンプルA

画像22

社会人野球チームのアイコンです。野球ボールをイメージした丸形のシルエット。ご依頼主さんの野球にかける熱い思いをカタチに。


23、アイコン サンプルB

画像24

SNS用のアイコン。リアル寄り、漫画タッチ寄り…お好みのテイストで、使い勝手の良いデザインに仕上げます。


24、ロゴ サンプル

画像23

イラストをメインでやっている自分だからこそ作れるロゴを追求。シルエットの良さ、ベタ塗りで目を引く配色、文字とのバランス…。ご依頼主さんとイメージをすり合わせながらカタチにしていきます。


ー最後にー

最後までご覧いただきありがとうございました。

良い絵には、人のテンションを上げる力があると思っています。

「もらって嬉しい絵作りを通じて、世の中のテンションをあげる」をモットーに、これからも絵を描いていきます!

普段はInstagramにて絵を発信しておりますので、よければこちらも覗いていってください↓
https://www.instagram.com/hirokipo_illust/?hl=ja


最後に、個人的に1番気に入っているイラストです。
ありがとうございました。

画像25

                              ひろきぽ

                              2021/09

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,942件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?