見出し画像

【香港「駐在夫」日誌🇭🇰「主夫」始めました5日目】預金のない“主夫”の「ぱわー」の使いどころ @尖沙咀〜和黄公園〜紅磡 20220404

星期一だよ月曜だよ“学校ごっこ”の時間だよ 隔離が終わろうと新学期まで2週間 “男3人で学ぼうぜスイッチ”はなかなか入らず学級崩壊気味なので自習に励む 日常英会話と広東語入門と地球の歩き方の「データ」は4月中に脳に移植してしまうのだ

銀行口座ができた 1人前になったつもりが銀行のお姉さんに「一体何のための口座ですか?仕事ありませんよね?」と爽やかに質問される 日本に一時帰国したら千円札で札束作ってこのお姉さんに預金してもらうのだと決意 とにかく口座に100香港ドル入れてみる 1500円ね ふっ

快晴なので和黄公園へ 目的はキャッチボールできる場所探し 香港は実は公園だらけで緑も多いが どこもこじんまりで太極拳おばさんが目を閉じていたりするので吉田親子の“暴投”と“パスボール”を許容するサイズはなかなか 

夕飯は念願の炊飯器で小籠包を蒸す 韓国惣菜店でキンパを買ってきて安心過ぎる味わい 食べまくった息子たちは食後に踊っていた

隔離が明けて いきなりアジアの繁華街暮らしとなった8歳と6歳 路上に出れば「ぎゅっと手を握って」「抱っこして」が増えた 正直いろんな筋肉が疲弊するが そこは“主夫”ですから 「預金」ならぬ「余筋」で受け止めてやらんとね ぱわー