見出し画像

【香港「駐在夫」日誌🇭🇰「主夫」始めました8日目】ガジュマルの木陰に来られたのに 「猫3匹」に見えてしまいそうなので @尖沙咀 20220407

こっちも満開ですよ ピンク強めのブーゲンビリアが

♪バラの花の庭も〜がじゅまるの木陰も〜いつか2人で行こう〜のガジュマルは巨大 亜熱帯の木は伸び方がわがままボディね 6歳に引っ張られて走り回る九龍公園

猫3匹に追いかけられ持っていた蜜柑を盗られてしまう 上手に皮を剥き3匹でお行儀よく分けて食べていた そんな夢を見たよと言ったら 「その猫たちって私たちのことじゃない?」と奥さん だとしたらひどい被害妄想ですな僕は

つまり手抜き主夫へ転換せよ!なので金言二つ 「8月まで勝敗は五分五分でいいんですよ そこから後は体力あるチームが優勝するんです」と落合博満 「全食全勝する必要ないんですよ〜毎食に何か小さなチャレンジがあれば」のマキタスポーツ

じゃあ慌てず焦らずご飯中心で体力つけましょう〜ということで 来週末の入学式まで観光&学校ごっこ&英会話は後回し 料理&学校準備&広東語を楽しみましょ 息子にはフロントで借りたおもちゃと『こち亀』を渡し 自分は藤井風『まつり』聴きながらにんじんをしりしりする

…とまあ日々自分のことに追われていますが 日本の報道現場を離れてからも ウクライナや大阪のことを毎日少しずつ心配しています 暴政が死者をこれ以上増やしてはいけない 香港でも日本とほぼ同じネット環境は維持できている 自分に出せる「勇気」とは何か?考えている