今日嬉しかったこと

どうも、ひろきーーーんです。私は学生時代からずっと日記をつけているのですが、「出来事の抽出ばかりで自分の気持ちが全く入ってない!」とふと思いました。出来事ばかりでもいいのですが、そこに対してどう感じたかというのが一番大事かなって思うので今後は自分の気持ちを書き連ねるようにします。

さて、その景気づけといってはなんですが、今日私がうれしかったことについて話していきます。私は高校時代いわゆる自称進学校と呼ばれる高校に通っていました。その時に部活も塾も一緒で、ずっと共に頑張ってきた友人が大学受験に失敗して浪人しました。そして一年間の勉強の末、志望校に受験したもののまたしても失敗し、望んでいない大学に通うことになりました。

ただその友人は本当にあきらめが悪く努力ができる人なので、希望の大学院に行くために大学の4年間をひたすら勉強に費やしました。大学生なのでさまざまな誘惑があると思うのですが、その誘惑に見事打ち勝って希望の大学院に合格しました。

合格を聞いたときは彼の努力を知っているので本当に涙が出るくらいうれしかったのですが、それと同時に思ったことがあります。それは「夢はあきらめてはいけない」ということです。ありきたりですが、何かに挑戦するときに心のどこかで無理だよってセーブしてしまっていませんか?私もそう思ってします方なので、今回の彼の結果には本当に勇気づけられました。

これが今日の嬉しいことです。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?