みんなが「基本」を口にし始めて…
見出し画像

みんなが「基本」を口にし始めて…

スイミー(Wednesday meeting)の前週のテーマは「合同チームの相手の、いいところ/要望」(これは別の回に)。その前段で、合同で戦った試合の達成度について話してもらったら、みんなから「これからはもっと基本を」という言葉が出始めた。

では、ということで、みんなが取り組みたい「基本」って一体なんなの。それ、この夏にやろうよという話になった。

スクリーンショット 2021-07-07 22.19.37

司会を募ったらU13の ふく が小さく手を挙げたww

いいぞ! やってみよう ふくちゃん。

終盤に発言順が回ってきたYJが、「みんな言われてしまった」と口ごもっていると、MCふくちゃんの名言が出た。

「前の人と同じ考えが出るのは悪いことじゃないから」「より強い意見になるから、(前の人と意見が)被ってても、言おう」

その通りだわー。

スクリーンショット 2021-07-07 22.19.42

出てきた意見をジャンル分けした。

これをそのまま全部やっても、脈絡(ストーリー)がなくどっちつかずになるので、今、自分たちが抱えている課題に置き換えて、「基本」を具体的にしてもらった。

スクリーンショット 2021-07-07 22.19.46

うーん、これが全部じゃないはずだ。でもとりあえずこれでいこう。練習で気がついたらみんなで足して、共有していこう。とにかく声(コミュニケーション)、そして走る意識(運動量)という思いが強いようだった。

スクリーンショット 2021-07-07 22.44.07

リービッヒの最少律 というムービーをみんなに見てもらった。オケ理論、樽理論。どこかが欠けていれば、全体のレベルはそこまで落ちるということだ。考えてみれば、今課題にしているチームのDFC (ディフェンス)がそれだ。誰かが力を抜けばそこがギャップになる。そして、基本(正確には基礎か)も、そうだと伝えてみた。運動量、声…。DFCの土台になっていることの一つ一つのレベルを、みんなで上げれば、機能的なオケになる。

スクリーンショット 2021-07-07 22.28.03

バンブーたちに「夏が好きな人!」と聞いたら、1人しかいなかった。確かに暑いし、しんどいし。そんなイメージがある。ひなはプールが好きだから夏が好きだそうだ。

夏は悪くない。みんな、とんでもなく変化する時期で、見ているだけでもわくわくする。特に中学生は、見た目や大きさだけでなく、気持ちや心も、大きく変わる。それがすごく楽しみだ。バンブーも、せっかくだから、みんなで変わっちゃおう。たくさん走って、(マスクして)しゃべって、一皮むけちゃおう! と話した。

スクリーンショット 2021-07-07 22.28.08

休養中のしょうが久しぶりにスイミーに来てくれた。オフ際に、とても大事なことをみんなに向かって呼びかけてくれた。ふくのフォローがまた最高。

言うは易し。みんなで土曜からやろう!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2001年1月創立。東京・品川を中心に集まる多年代のラグビークラブ。幼児から中学生までのプレーヤー150人とOBOGを含むファミリー400人でわいわいやっています。幼児から中3までのプレーヤーを随時大募集中!迷っている人はすぐにご連絡を!