見出し画像

わたしの好きが創る新しい道

あゆみ

「自分にできる挑戦をしたらいいよ」
そんな言葉をもらい、2拠点生活を始め丸4年が経過した。


静岡県掛川市 掛川東病院  
コミュニティ・ホスピタルとして、地域のニーズに応える病床機能と医療と生活の架け橋となる
病院を目指す。


思い返せば、その時できる小さな挑戦を繰り返してきた。
自分や仲間の「好き」をふんだんに盛り込んだ挑戦だ

病院とか医療従事者が一方通行でサービスを提供する医療ではなくて、
日常の生活の中で、住民同士が支え合う医療のかたち。

病気や怪我の時だけ関わる特別な医療機関ではなく、
ふらっと話でもしにいける病院

地域を愛する人たちとともにつくる豊かな日常

強い向かい風のなか、そんな試みをこれからも一緒に面白がってほしい。


これまで

美尻フェスタ

カリスマ美尻トレーナー岡部友さん 

掛川市を世界で一番美尻のまちに!!岡部友さんとともに地元住民300名の尻筋が震えた。中部電力と開催したこのイベントは、フレイル(筋力低下)予防をいかに楽しみながら実践できるかへの挑戦! 


ひまわりビール

カケガワビール

つながりで地域を豊かに!じゃあビールで繋げちゃおう!という不謹慎プロジェクト。地域のみんなに育ててもらったひまわりを、地元ブルワリーでクラフトビールに。ビールをつくる過程で多くの人を巻き込み笑顔を量産中!!


INCLUSIVE 

INCLUSIVE   多様性は当たり前

介護福祉士のRyosuke Genmaが主宰する、インクルーシブなクラブイベント。年齢、性別、職業、障がいの有無に関係なく、どんな人でも音楽やお酒、出会いを楽しめるパーティー。2023.7に開催したINCLUSIVE TOKYOでは初のメディカルチームとして参加し、呼吸器を含む医療的ケアにも対応。


Fes × ヘルスケア

早朝フェス
脈搏 CPRディスコ

ナイトアクティビティ要素の強いクラブコンテンツをデイタイムならではの形でリ・クリエーション。早朝から体を動かし健康に、医師が出勤前に簡易健康診断!DJが生み出す音楽に合わせて楽しく心肺蘇生を学べるCPRディスコなど越境することで新しい可能性がどんどん生まれている。


かけがわPOTLUCK

持ち寄りPARTYのPOTLUCK。食べ物だけでなく、得意なことや困り事などを持ち寄りつながりをつくっていく。ストリートで開催されるこのイベントは、年齢、国籍、障害の有無に関わらず、ライブ感をもって地域に新たなコミュニティを創出している。


海外視察ツアー

国立ベトドク病院(ベトナム)

高齢化は世界的な課題。高齢化世界一の日本での知見を積極的に海外諸国にも共有。医療従事者のみならず、幅広い分野の方と世界の医療を視察するツアーを開催。これから高齢化を迎える海外でも活躍できる場を仲間とともにつくっていく。


これから

マルシェ × ざつだん

キッチンカーとコラボ

病院職員同士や市民が交流できる場所としての病院を。病気や怪我のときだけでなく、話し相手を求めてふらっと立ち寄れるざつだんスペースに。



希望の丘マルシェ

そんな積み重ねが地域を巻き込んだマルシェに!たくさんの出店に加え、消防署のはしご車訓練見学、病院ツアー、子供も楽しめるコンテンツをめいいっぱい詰め込みました。世代を超えて楽しめるイベントを病院が中心になって企業や行政と開催するチャレンジに! 2023年9月10日開催です!!


未来共創スタディツアー

「くらしや医療の未来を本気で考えようとしている高校生達」を、スタディツアー形式で 地域医療や企業、行政の「仕事の現場」に呼び、 高校生の自由な発想で新しい医療の未来を考えてもらい、そのアイデアを元に医療や介護の現場を変えて行く新しい共創プロジェクト

病院だけでなく、地元の企業や農家、クリエイターの現場体験もしてもらい、新しい医療の形を高校生とともに模索していくプロジェクト。この活動自体が新たな地域のつながりや関係人口をつくっていく。


挑戦

NEWPEACE

NEWPEACE
高木新平 in 掛川

どれだけ楽しくても、医療サービスを提供しながらソーシャルキャピタル(社会関係資本)を創出し続けることは、本当に難しい。

僕が掛川で2拠点生活を始めるきっかけにもなったNEWPEACEさんとともに、この地域活動が持続可能なかたちになるように新たな挑戦を始めています。 


仲間にむけて

これから掛川では新しいことがどんどん生まれてくる。
日本の片田舎の小さな話だ。ほとんどの人に刺さらないだろう。

でも世界でほんの少しの人に響けばいい。一緒に胸を踊らせ面白がってくれる人がひとりでもいればいい。


わたしたちの’好き’が創る新しい未来が、いまからはじまる。
課題の多い高齢社会において、掛川は世界のコミュニティ・ケアモデルケースになると信じている

この大切なときに、あなたの好きを掛川でぜひ一緒に発揮してほしい。
そしてめいいっぱい楽しんでほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?