見出し画像

ルーローハンを作ってみた

昔大学の近くに台湾料理店があり、ルーローハンを初めて食べたとき、普段の食事では使われない香草の香りが少し気になったが、癖になる美味しさだった。店員さんも本格的なアジア系方が多く雰囲気もいい感じだった。

いつか本場の味を確かめに台湾へ行ってみたいなと思うこの頃です。

仕事が休みの日夕食を作ることになり、妻に何がいいか話をしているとルーローハンが食べたいという話が出た。

ルーローハン(魯肉飯)は、台湾料理の定番。
イメージ的に多分難しいから厳しい。別の作るね。
と伝えながらアジア料理好きの妻ために、こっそりと作ることにしました。

※S&Bのレシピを参考にしました。


基本となる食材ですが、今回の味付けで大事なのが、スターアニス(八角)とウーシャンファン(五香粉)です。
これがないとシンプルにおいしい豚の角煮になると思います。
それはそれで幸せなのですが。

あとは高菜も添えるとても合うのでお勧めです。


豚バラ、しょうが、ニンニク、玉ねぎ、あとはゆで卵を使います。
今回はレシピの約2倍ほどの量の豚バラで調理しましたが4人家族にはちょうど良かったです。



①主な食材 青がスターアニス、赤がウーシャンファン
②豚バラを細かく切る。玉ねぎに薄力粉をつけ揚げ焼にする。ゆで卵を作る。
段取りが試されるため脳内CPUは上昇します。
③豚バラを鍋で炒める
④ここでスターアニスの登場。星型で香り善し。醬油ベースの味付けと一緒に鍋で煮ます。
⑤ぐつぐつ、ごとごと落し蓋をしてとろみがつくまで20分ほど煮込みます。
⑥最後にウーシャンファンとオイスターソースを入れ仕上げに5分煮込んで完成。
⑦盛り付け


妻に味をきくと、店のやつより美味いと言ってくれました。
よかったよかった。

子どもも、肉と卵をもりもり食べてくれました。

ビールにも合う絶品台湾料理、ルーローハン。

機会がありましたらぜひ作ってみたはいかがでしょうか。

それでは失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?