見出し画像

超初心者 カメラの設定について

カメラについての投稿第1回目と言うことで、超初心者向けカメラの設定に

ついての話を書いていこうと思います。

とは言え、記念する1回目の投稿!

僕は元現場警察官!

という事で、おしゃべりが大好きなんです。
しゃべり始めたらずっとしゃべってます!

無駄話と思われる話もふんだんに盛り付けながらいきたいと思いますのでよろしくお願いします ^^) _☆


①カメラに対する考え方

画像4

近年、インスタグラムなどのSNSが流行し、一眼レフカメラを使用しての写真撮影や動画撮影が流行りました。
更には、写真や動画の流行に合わせ、スマートフォンのカメラ機能も一気に向上しました。
もはや、
    一眼レフはもういらない
    小さくて高性能なスマホには総合的に適わない
とさえ様々な場で聞くようになりました。
しかし、僕が思うカメラの良さはそこではない。

確かに、コンパクトで持ち運びが便利で、すぐにネット上にアップ出来て、きれいな写真が撮れる!それで良いと思う。

でも、写真を好きでやってたりする人は、

     写真1枚に懸けてる想い

が全く違う。のだと僕は思う。

僕はアウトドアも好きでソロキャンプを始めたのですが、非常に面倒な火おこしから楽しむ。
最近ではキャンプが流行り、そういった手間を楽しむ人も増えてきている。

世の中にはすでに、十分すぎるくらいに便利なものが溢れている。

そんな便利な世の中で生活する中、あえて面倒な過程に意味を見出し、忙しく回る世の中に生きている自分を、世の中との距離を良い具合に保っているのだとも思う。


②本題!カメラの設定について!

僕はカメラを本格的に初めて8か月ほどになるのですが、今ではいろいろ設定して変な写真を撮ったり、写真を加工して楽しんでいます。

画像1

(和歌山県、一人工場夜景撮影)

画像2

(2020年春、和歌山某所、友人と撮影会)

これはすべて、マニュアル設定で設定を変え、尚且つ専用のソフトで編集を加えたものです。
自分の好みの雰囲気を表現できるのは本当に楽しく、写真をやる醍醐味でもあります。

ちなみに、とは言う僕も昨年の11月から一眼レフカメラを始めたビギナーなのです。実際にカメラの使い方を知り、写真を楽しむ幅が増えました。

そんな自分の好きなカメラ・写真だからもっと知りたいし、研究したいし、皆さんにも共に知っていただいて、写真を楽しんでほしいです( ^^) 

間違っている話や認識などありましたらこっそり教えて下さい( ;∀;)。。
こっそりですよ(*'▽')!!!。。。

しかし、本来写真が楽しみたくて少し値段の高いいいカメラを買ったのに、

    一眼レフカメラ持ってるけどオート
     でしか撮った事がない!

    マニュアル設定とか分かんないし、難しそう


とおっしゃる方がやはり多いです。

そんな方向けに、まだ初心者の僕だから分からない人向けに説明できることがあると思うので、今回は超簡単にまとめていきたいと思います。
(あくまで個人的感覚が入っています。玄人向けではありません。)



③カメラの設定はたった3つだけ!!

画像3

はい、めっちゃ設定少ないです!
超簡単!!!
実際に細かい事を言い出すと色んな状況によって必要になってくる機材、設定が出てくるのですが、実際に僕が意識しているのは今から言う3つの設定です。
その3つが

    ・絞り(F値)
    ・シャッタースピード
    ・ISO


と言われるものです。
ざっくり・簡単に説明しますと

    ・絞り ⇒ 光の量の調整
    ・シャッタースピード ⇒光を取り込む時間の調整
    ・ISO ⇒ 光を感知するセンサーの感度の調整

です。
ざっくりですが、こんな感じです。

見てみると、すべて光についての設定ですね。
そう、一眼レフカメラの難しいと思われる設定はほとんどが光を調整するものなんです。
それほどまでに、写真にとって光というものが超超重要になるのです。

次回からは、
     絞り
     シャッタースピード
     ISO

についてもう少し掘り下げて話をしていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?