見出し画像

受験戦争で勝てなかった全ての学生へ

受験生の皆さんは前期の国公立の合否が出揃い、色々な想いに蓋をして進路を決めたり、結果を待ったりして卒業旅行を楽しんでいる時期ではないでしょうか?

でもそんな中、不意に受験失敗の現実がサァ~~~っと頭を独占してきて

気づいたらTwitterで#🌸春から立命館🌸などを調べ、4月から入る第一志望でない大学に 入る現実を突き刺され、憂鬱な気分になり
いわゆる学歴コンプレックス予備軍になってはいないでしょうか?

僕はまさに3年前Twitterでめちゃくちゃ憂鬱になっていました。

行きたかった神戸大学を落ち、同級生とここは受かるやろと笑いながら話していた立命館大学への入学という現実。

かといって浪人する気力も無い中、     SNSで調べれば調べるほど行きたくない大学に対する「大学楽しみ!!」みたいなツイートを見てこれから4年間過ごす大学が大嫌いになり、さらに追い討ちをかけるように自分が妥協して行く大学は誰かの第一志望でもあることも知り、自分のひねくれ具合を痛感し、より自分が嫌になります。

そんな感じで僕は大学に入り
ある時は、大学の授業内にて
ある時は、バイト先、就職活動などで学歴コンプレックスを実感し続けていました。
本当に僕は重症だったので、
大学を聞かれるのが、話をするのが嫌になるぐらいでした

そんな学歴に囚われていた僕が、
今回受験生に伝えたい事は大きく下の二つです。

「大学受験てめちゃ大事だけど、意外と大事じゃない」

「どんな失敗体験も行動次第で成功体験にできる」

もし、大学受験に失敗して自分を責めたり、 落ち込んでいたりしている方には最後まで読んで頂けると嬉しいです。

大学受験てめちゃ大事だけど、意外と大事じゃない

これは今すぐには理解できないと思います。 でもいつかきっと分かります。
今振り返ると、大学受験はめちゃ大事ですけど意外と大事じゃないんです

なぜかわかりませんが、
世の中では高校までブイブイ言わせていた
偏差値という絶対的物差しが大学や社会に入ると無くなっています。本当に日本の七不思議になってもいいぐらいに綺麗さっぱりなくなります。

受験生時代、先生や両親などの大人達に
世の中には、学歴に勝る指標はないといわんばかりに

「受験で勝てない奴は一生勝てない」

「大学受験に失敗=人生負け組」という教えを刷り込まれますが

この教えは事実ではないので安心してください

当たり前ですが、寿命が100歳まで伸び
人生100年時代と言われている中、
まだ18年も生きていないのに負け組確定なんて仕組み、世の中理不尽にも程があります!
(ですが、僕はたぶんそれくらい言われないと勉強してなかったと思うので当時の先生方には感謝しています)

学歴は重要な指標の一つですが、
他にも沢山の指標があるので安心してください。学歴だけで判断されることなどそうありません

そうは言っても大学受験という勝負に負けたことには変わりありません。

恐らく僕も含めてこれから先、
数え切れない受験同様の勝負所と対峙すると思います。その勝負所で勝てるよう準備すればいいのです。

大学受験は負けてしまっても次の勝負所で勝てば挫折からの大逆転というシンデレラストーリーが完成します

そして完成したときには
その失敗体験はもう成功体験の一部になっているのです

ここで伝えたいことの二つ目です。

どんな失敗体験も行動次第で成功体験にできる

どんな失敗もその瞬間には失敗ですが、
そこからの行動次第で成功の一部と解釈することができます

例えば
ある日うんちを漏らしてしまったとしますよね。

それはその時からすると、
とてつもない失敗体験ですよね、
たぶん周りに相当からかわれます

ですが、何年か経つと合コンなどの飲みの場にて絶対笑ってもらえる鉄板の話などになることがあるんですよ。

これって漏らした事実は消えませんが、
失敗体験が鉄板の話という成功体験に移り変わってますよね。
もしかしたらその漏らした話に大笑いしてくれた女の子がそこから自分に興味を持ち、
付き合うことが出来たら、
うんこ漏らした自分にガッツポーズです。

要するに失敗しても
その後の行動次第で失敗経験は成功体験にもなりうるということです

ちなみに受験失敗から3年経った僕は今現在

大学受験失敗して良かったと心の底から思っています。

今では、大学受験失敗という過去は僕の沢山の成功体験の一部になっています!

実際に受験で負けた悔しさから
就職活動では成功してやる!!と
2年生時からひたすら社会人に会いに行きまくったり、
大学生活も楽しんでやると海外旅行や留学に行ったりと、様々な行動を取り続けました。

この行動全てがあの受験失敗から始まっているのです。

本当に受験失敗という一時は
どん底に落ちるほどの悔しい体験が

その後の行動によって成功体験の一部になるという体験を経験することが出来たのです
受験失敗していなかったら今の自分は確実にいません

このマインドセットが最近では習慣になってきたのでどんな困難も乗り越えられる気がします。立派な主人公脳が完成してしまいました

何か失敗して落ち込んだときに、ここから駆け上がっていくんだろうな~と漫画のような展開を無意識に頭の中で描けるようになりました。描いたら後は行動するだけです。

このような自分を物語の主人公として捉える考
え方
はとてもおすすめです

最後に

受験に失敗した方はとても今苦しいと思います。
でもそんなに自分を責めないでください。
学歴は皆さんが思っている以上に大事なものではありません。
自分の死に際を考えてみてください
大学受験なんてワード頭の中1ミリもよぎらなくないですか?
(よぎりそうだったら浪人してリベンジしましょう)

4月からは待ちに待った大学生活の幕開けです
ドラマでいうところの、
大学受験失敗という波乱が起こった
高校生編が終わり

ここからは大学生編です。
このドラマを面白くするもしないもあなた次第です。

ちなみに言うと大学生は本当に楽しいです。
何でも出来ます。本当に自由です。
この自由な4年間をどう使うかもあなた次第です。
サークルに入ったり、バイトをしたり、海外旅行に行ったり、幸い今年から1年生から就活ができるので本当に何でも、し放題です。
責任は伴いますが、やりたい!面白い!と思ったことを片っ端からやることできる環境です。

本当に楽しい4年間が待っています。
是非大学生活を満喫してください

そしてコロナで制限はされていますが
春休み思う存分楽しみ、思い出を作ってください

皆さんの大学生活が充実することを祈っています。

何か困ったことがあれば、
いつでもDMにでも連絡してください。
世話を焼くのが好きなので全力で協力します
是非ともフル活用しちゃってください。

長々と読みにくい文章を読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?