新・国民病「逆流性食道炎」その6

 休日は適度に体を動かすべし

 おなかがチクチクするので無理に運動をする必要はないでしょう。重いものを持ったらいけないので筋トレはしません。軽めの散歩や軽めの山菜取りならいいでしょう。季節の野菜や果物の収穫は楽しいですよ。

 今日(4月21日)は地元の町内会が開催した「たけのこ掘り」に家族で参加しました。一人100円の参加費でたけのこ1本とみそ汁と麦茶をいただきました。申し込みが多数だったので抽選で3名当選、参加費300円でたけのこ3本ゲットしました。竹林の中で体を動かすと健康にいいですね。竹林の隣は手入れされた雑木林になっているのでちょっとした森林浴ですよ。私は腰痛にも悩まされてきたので会場は森林セラピー、竹林セラピーになりました。

 たけのこの季節が終わったらぶどう狩りなどにも行きたいですね。10年前に行ったブルーベリー農園にも行きたいですね。ブルーベリーは目に良いそうですね。40代後半になってから老眼鏡デビューを果たし、車の運転やスマホなど便利さを享受しつつ目をいじめている毎日です。体に良い適度な運動はおススメです。

 今日はこの辺にしときます。ごきげんよう。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?