見出し画像

キャサリン・フルボディ_20210830

こんばんは。
北条加蓮ちゃんのプロデューサーのhiroki_tanakaです。

先日、PS4の『キャサリン・フルボディ』をクリアしました。

このゲームはペルソナシリーズや女神転生シリーズでおなじみのATLASさんのゲームなので、絵柄もペルソナと似通っています。

『大人の恋愛模様にパズルゲームを添えて』というテーマで主人公のダメ男と3人のキャサリンという美女を巡る話になっています。ストーリーも他のゲームにはない構成で昼パートは恋愛・人間関係シナリオを進めていきながら、夜パートではパズルパートを進めていくという感じです。

昼パートや夜パートの一部では選択肢が度々登場し、堅実に生きて今の恋人に誠実でいるのか、奔放に生きて浮気を楽しむのか、第三の選択肢を作るのかと主人公とともに自分の価値観に沿ってプレイしていきます。

このゲームの肝の夜パートのパズルゲームパートもかなり面白く、内容としてはテトリスのような落ち物パズルの判定で上に向かって登っていきます。
このパズルがシンプルに難しく、かなり歯ごたえがあります。難度:ノーマルまでは操作を巻き戻すundoが決められた回数まで使えるのですが、それでも難しく、後半はかなり苦戦しました。(難度:ハードからはundoがないのですが、初見クリアはほぼ不可能な難度に感じました…)
そのため、色々な”登りテクニック”を駆使していくのですが、苦戦していた箇所を登りきった時には独特の爽快感と達成感があります。


シンプルだけど奥が深いパズルゲームに恋愛・人間関係要素が付与されただけでここまで面白くなるのか、と感心するくらいよく練り込まれていて出来ていました。本当に面白いゲームでした。

地味にこのゲームは声優陣がめっちゃ豪華で基本的に有名声優しか出ていません。(主人公は山寺宏一でメインヒロインが三石琴乃のエヴァコンビです。)
プラスで全ボイスセットを購入するとキャサリンの声の選択肢がめっちゃ増えます。ここまで同一キャラのボイスで有名女性声優を揃えたゲームはないんじゃないかな…(ちなみに、私は能登麻美子でプレイしました。)

まだ私は1つのエンディングにしかたどり着いていないので、複数ある別エンディングにもたどり着きたいと思っています。
なので、まだまだ遊べそうですヾ(=^▽^=)ノ

ここから先は

0字
このマガジンを購読すると、しがない社会人のしがない日記が読めます。月2回以上更新します。

みんなで日記を書き合うだけのマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?